結婚式

院長メッセージ
2016年12月30日

本高さん結婚式1

いつもとちょっと違う雰囲気???

さてここはどこでしょう。

1.中州の某クラブ

2.銀座の某高級クラブ

3.新しく始めたお店

 

2.と言いたいところですが、すべて×

本高さん結婚式2

 

12月はじめの日曜日、スタッフ(舞ちゃん)の結婚式でした。

皆、ちょっとおしゃれして全員出席。

とっても楽しくて、ほんわかして、笑いとちょっぴり涙の結婚式でした!

舞ちゃん、末永くお幸せに!

 

皆様、今年も大変ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

15回目のホノルルマラソン完走しました!

院長メッセージ
2016年12月22日

ハイビスカスと海2016.Dec  in  Hawaii

2016年12月11日に行われたホノルルマラソンに今回はTDJから50名の方が参加されました。(フルマラソン37名、10kmウォーク6名、応援2名、子ども5名)

北海道、青森、東京、埼玉、神奈川、愛知、大阪、山口、福岡、佐賀から集まったTDJのメンバー老若男女(1歳~74歳)が前日の12月10日に、例年と同じワイキキの中華のレストランで懇親会を行いました。例年通り、食事をしながら自己紹介を行いました。今年は初めてフルマラソンに参加される方が例年より多く不安もあったようですが、中間がいることに安心されたようでした。また、今回でフルマラソン完走100回連続記念となる井田先生、すでに100回を越して116回となる木村先生に大久保先生から特性の旗が贈られました!

井田先生100回記念井田先生100回完走おめでとう!木村先生116回おめでとう!!

また、今年は高校生、大学生の参加もあり、平均年齢がずっと若返りました!

懇親会終了後にクリスマスツリーの前で、集合写真を撮りました。

懇親会後の集合写真懇親会後の集合写真

 

天気予報では、当日は雨の予報だったので心配でしたが、スタート時には雨雲はなく、スタートの号砲の花火が年々派手になっているようで賑やかでした。いつものようにまだ暗い中、クリスマスのイルミネーションを楽しみながら、一緒に参加した患者さんと走りました。ダイアモンドヘッドの坂のあたりでもまだ薄暗く、今年は雲で朝日を見ることが出来ず、少しずつ明るくなってきました。

ハイウェイに入ると、TDJの仲間で速い人たちが折り返してきます。日が昇ってくるとだんだん気温も上昇し、足取りも少しずつ重くなってきます。少し歩こうかなあと心が折れそうになった時にTDJの中間とハイタッチするとなぜか元気が沸いてきます。さすがに100回記念の井田先生は、片手にカメラを持って余裕でTDJでは1番目にすれ違いました。今年は10人のTDJの仲間とハイタッチしました。ハワイ海を回り後半です。一度トイレ休憩をして、気を取り直そうと思いましたが、走っては歩き、歩いては少し走ると言う状況が長く長く続きましたが、最後にTDJの仲間の後姿を発見し、残りの1kmは一緒に走って何とかゴールすることが出来ました。

64歳の挑戦64歳、初挑戦。まだまだいける

あと4kmあと4km、辛い辛い…

福岡から一緒に参加した患者さんも、64歳で初マラソンを見事完走されました!

初めてフルマラソンに挑戦したTDJの他の中間も全員完走することが出来ました。

10kmウォークの皆さんも楽しく完歩されました。

レースデイウォーク10kmウォークも楽しいよ~

 

最後に10kmウォーク参加の方も一緒にダイアモンドヘッドをバックに写真を撮りました。

完走後ダイアモンドヘッドをバックに、完走後の爽やかな笑顔

15回目のホノルルも、練習不足?年齢のせい?でとても辛かったですが、、無事に完走、完歩?できてホッとしています。来年は一緒に走った患者さんを見習って、筋トレをもう少し取り入れて肉体改造して挑戦します。

マラソン当日の夜は、いつものハレクラニホテルで夕日を見ながらのディナーで打ち上げです。

ハレクラニでの打ち上げ完走 Mahalo!ハワイの夕やけ

皆さんも参加されませんか?今からトレーニングすれば何とかなりますよ!!!

完走TシャツとメダルFinisher’s T-shirt & Medal

 

追伸:懇親会で皆さまからチャリティーでいただきました345ドルは日本糖尿病協会の基金に納めさせていただきました。皆さまありがとうございました。

 

12月クリニックのお花

クリニックのおしらせ
2016年12月15日

 

ポインセチア

ポインセチア

ピンクレースフラワー

ピンクレースフラワー

P1010790

リーガーベコニア

P1010793

コチア・コニファー

P1010787

ガーベラ

P1010789

クリスマスホーリー

 

調理実習(第142回)

調理のおしらせ
2016年12月09日

平成28年12月8日(木)・9日(金)に第142回調理実習を開催し、2日間で9名の方に参加していただきました。

<メニュー>おもてなし料理

牛肉の彩りマリネ、タンドリーチキン、大根のサイコロステーキ、柿と大根のはちみつ漬け、野菜のポタージュ、生野菜の盛り合わせ・甘酒ドレッシング、いもチーごはん、かるかん

(おかず・デザートのみ390kcal・塩分2.8g)

<参加者の感想>

彩りが良く、全部美味しかった。手軽に作れるものばかりだったので是非家で作りたい。

大根のサイコロステーキは、普段大根は煮物ばかり作っているので意外な感じだったが、味が良く美味しかった。

野菜のポタージュは野菜がたっぷりで、ボリュームがあった。家でポタージュを作りたいと思うが、つい市販のものを買ってしまっていた。家にある材料で作れると分かったので作ってみたい。

甘酒のドレッシングは甘酒と味噌を合わせたイメージがつかめなかったが、美味しかった。

かるかんが意外と簡単に作れることが分かった。市販のものより美味しかったので早速家でも作ろうと思う。

などの感想をいただきました。

 

今回はおもてなしに出せる料理というテーマで8品作りました。全部を一気に作るのは大変なので、行事に合わせて作っていただけると良いと思います。2日間ともかるかんに対する評価がとても高く、皆さんに喜んでもらえたので苦労して作った甲斐がありました。小さいですが1個62kcalと思ったよりカロリーがありますので1度に2個以上食べることのないように、適量を守って楽しんでいただきたいと思います。

 

今年も1年調理実習に参加していただき、ありがとうございました。このページを見てくださっている方もありがとうございました。来年も皆さんの役に立つ献立を作っていけたらと思っております。食事の味付けや適量の確認をするよい機会になりますので、いつも参加してくださっている方も、まだ参加したことがない方も是非ご参加ください。お待ちしています。

 

来年1月は16日(月)・17日(火)に開催します。メニューはフリッタータを作る予定にしています。

 

献立おかずかるかん

 

南風通信12月号

クリニックのおしらせ
2016年12月01日

91ee66da

寒さが一段と厳しくなり、今年も早いもので一年の締めくくりの時期になりました。風邪やインフルエンザの予防のため、手洗いうがいをしっかりと行いましょう。今年最後の南風通信、是非見てください☆

↓↓↓

南風通信 12月号

11月クリニックのお花

クリニックのおしらせ
2016年11月24日

 

P1010782

ヒペリカム

フェノコマ

フェノコマ

スプレー菊

スプレー菊

ベロニカ

ベロニカ

オーニソガラム・ニューサイラン

オーニソガラム・ニューサイラン

調理実習(第141回)

調理のおしらせ
2016年11月15日

平成28年11月15日(火)に第141回調理実習を開催し、6名の方に参加していただきました。

<メニュー>

トマトごはん、かぶら蒸し、きくらげの辛味炒め、もやしの和え物、牛蒡のきなこ衣(おかず・デザートのみ254kcal・塩分2.0g)

<参加者の感想>

トマトを炊き込みご飯にするとは考えてもみなかったが美味しかった。ただ、もう少し塩分が欲しい。

かぶら蒸しはゆずの香りが効いていてとてもおいしかった。しかし手間がかかるので家ではしないかも。

きくらげの辛味炒めは簡単にできてしかもカロリーが低いので量を沢山食べられた。普段あまり使わない食材なので参考になった。

もやしの和え物は、野菜が高騰している中で値段と供給が安定しているもやし料理はありがたかった。柑橘やエビを入れるちょっとした工夫で普段の酢の物が全然違ったものになる。

牛蒡のきなこ衣は美味しかった。野菜をおやつにするのが新鮮だった。デザートを含め噛みごたえのある食材ばかりだったので、お年寄りや歯の弱い方にはちょっと食べにくいかもしれないという感想もいただきました。

もやしの和え物で使用する小海老は当初そのまま入れる予定でしたが、参加者の方のご提案で、そのまま使うのではなく乾煎りして入れてみたところ風味が増しとてもおいしく出来上がりました。その他でも、参加者のみなさんがそれぞれにお持ちの料理の知恵を持ち寄って実習することができ、私も含めとても収穫のある調理実習となりました。

次回はおもてなし料理の予定です。

全体編集大皿編集

第5回 宅配食試食会開催

調理のおしらせ
2016年11月11日

平成28年11月11日(金)、第5回宅配食お試し会を開催しました。

参加者は5名(男性2名、女性3名)でした。

今回は『ニチレイフーズダイレクト・気くばり御膳240』の試食と食後にカンバセーションマップを行いました。

≪献立≫

豚の生姜焼き ・里芋の煮物・ほうれん草の和え物・厚焼き ・大豆とひじきの煮物・きんぴらごぼう・かぼちゃの煮物

( エネルギー240kcal(3単位)、たんぱく質9.7g、脂質18.8g、糖質18.6g、塩分1.7g)

+ごはん

≪参加者の感想≫

☆良かった点

・味付けが美味しかった。

・量は丁度良かった。

・減塩で薄味という先入観があったが、味がしっかりしていた。

・ひじきなど自分では選ばないようなおかずも入っているので良かった。

普段は残すがこの会では残さずに食べた。

・カロリーが計算されているので、血糖コントロールには良いと思う。

★悪かった点

・少し多かった。

・里いもは硬かった。

・金額がやや高い。

○栄養士の感想

エネルギーや塩分調整はされていますが、味もしっかりしていて美味しかったのでご紹介しました。量は個人差があり、ちょうど良いと感じる方、多いと感じる方がいました。食べたいものを選んで注文できることも利点かと思います。冷凍で長持ちするため、料理が作れない日や、食べ過ぎなど注意したい時に利用するなど、用途に合わせて食事の選択の一つとして利用されると良いと思います。

食事中から色々な話で盛り上がり、食後にカンバセーションマップでは糖尿病に関してのお勉強とお話しを楽しく行え、良い会になりました。

P1030388 (640x480)

 

 

南風通信11月号

クリニックのおしらせ
2016年11月05日

糖尿病デー

11月14日は世界糖尿病デーです。

この世界糖尿病デーについて、またその他イベントに関する情報も南風通信に掲載していますのでご覧ください。

南風通信 11月号 -

11月の講演日程

講演日程
2016年11月03日

2016,Sep.Haleakala2016.Sep.Haleakala

2016年11月8日(大分)チーム力向上のための糖尿病スキルアップ講演会「1型糖尿病に関する医療の進歩~医師として患者としてのメッセージ~」

2016年11月19日(横浜)第42回糖尿病スタッフ教育研究会「1型糖尿病とともに~患者として医師としてのメッセージ~」

2016年11月29日(八女)第6回 八女筑後CDE研究会  「1型糖尿病に関する医療の進歩~医師として患者としてのメッセージ~」

1 〜 10件

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.