ホノルルマラソン V12達成 2013.12.25

院長メッセージ
2013年12月25日

12月8日に行われたホノルルマラソンにTDJから19名の方が参加されました。
昨年が、ホノルルマラソン40周年の記念大会で全体の参加者も多かったためか、今年は少ない参加者でした。(フルマラソン16名、10kmウォーク3名)
札幌、神奈川、山口、名古屋、福岡から参加したTDJのメンバーが集まり、前日の12月7日に、昨年と同じワイキキのレストランで懇親会を行いました。懇親会後は、クリスマスツリーの前で全員で集合写真をとり、翌日の全員完走を祈って解散しました。

今年もお天気がよく、スタートしてすぐに汗が出てきました。今年はトレーニング不足だったことと、基礎インスリンの種類を変更したので低血糖が心配でしばらくは、パワージェル(1個120キロカロリー)を少しずつ(8kmで1個)食べながらゆっくり走りました。いつものようにダイアモンドヘッドの登り坂のあたりで少しずつ夜が明けてきました。だんだん陽が上がってハイウェイを走る頃(17kmあたり)から、急に気持のギアが上がってきました。いつもは少し辛くなる頃ですが、サングラスをかけて「これからが本番!」と足取りが軽くなりました。空の上から母が応援してくれているのかなあと思いながら走っていると、一番早い大久保先生が少し辛そうな表情で走って来られました。大久保先生はその日の13時の飛行機で帰国するので、少々あせっておられたようでした。だんだん気温も上がり、復路のハイウェイでは、背中からの日差しが厳しく、エイドステーションでは何度も足や首に水をかけて冷やしながら走りました。TDJの参加者が少なかったので、ハイウェイですれ違う人は少なかったですが、それでも出会うと元気をもらいました。
快調だった足もさすがに35kmあたりから思うように行かず、歩いたり走ったりしながらようやくゴールまで行くことができました。ゴールの前でいつも応援してくれていた母の姿がないのが寂しかったですが、今年は昨年より3分早く低血糖を起こすこともなく無事に45.195㎞を完走できてホッとしました。
今回はインスリンを変更したのでそのデータをとるためにCGM(持続血糖モニター)をお腹につけて走りました。データもしっかりとることができました。
フルマラソンに参加した16名のTDJのメンバーも全員無事に完走できました。
その日に帰国したメンバーは写真に写っていませんが、残った皆でダイアモンドヘッドをバックに写真を撮りました。
12回目の挑戦も5時間を切ることが目標でしたが難しかったです。また来年挑戦します。

追伸:懇親会で皆さまからチャリティーでいただきました50ドルは日本糖尿病協会の基金に納めさせていただきました。ありがとうございました。

第110回調理実習

調理のおしらせ
2013年12月21日

平成25年12月5日(木)・6日(金)に第110回調理実習を開催し、2日間で9名の方に参加していただきました。


<メニュー>テーマ:おもてなしにも使える料理
きのこペーストを使ったパン・サラダ、牛肉のねぎ焼き、トマトサラダ、きゅうりの飾り切り、かぶのスープ、クッキーでトリュフ風(おかず・デザートのみで334kcal・塩分1,4g)


<参加者の感想>
きのこペーストは作り置きが出来るしアレンジも利くので作っておくと便利だと思う。牛ランプ肉は柔らかくて美味しかった。2切れだったが満足した。今日は生姜を使ったメニューがなかったので生姜を使ってほしかった。等の感想をいただきました。
クリスマスやお正月に出してもいいようなメニューを集めてみました。全部を同時に作るのはかなり手間がかかります。参考にして1つずつ取り入れてもらえたらいいなと思っています。
次回はサムゲタン風を作る予定にしています。

歩の会会報 H25年1月~12月

友の会のおしらせ
2013年12月01日

過去の「歩の会会報」「お散歩会報告新聞」「南風通信」をご覧いただけます。

「新春号」
2013新春号(表面)
2013新春号(裏面)

「会報」
2013.4ウォークラリー報告

「お散歩会報告新聞」
お散歩会2013.01三社詣り
お散歩会2013.03松風園&浄水通り散策
お散歩会2013.04九州エネルギー館
お散歩会2013.05太宰府かまど神社
お散歩会2013.06那珂川あじさい

「南風通信」
南風通信10月号
南風通信11月号

今後、「南風通信」はクリニックのお知らせからご覧いただけます。

第109回調理実習

調理のおしらせ
2013年11月21日

平成25年11月12日(火)に第109回調理実習を開催し、
7名の方に参加していただきました。


<メニュー>
鶏肉と里芋のクリームシチュー トマトとキュウリのセルクルサラダ、ブロッコリーときのこのハーブパン粉焼き、にんじんご飯、紅茶ゼリーと季節のフルーツ添え(おかず・デザートのみ287kcal、塩分1.7g)


<参加者の感想>
鶏肉と里芋のクリームシチューは、和食になりがちな里芋をシチューに入れて初めて食べたが美味しかった。
コンソメなど入れてなくても鶏の旨味でスープに味がでている。市販のルーなど入れなくても、簡単に美味しく作れることがわかった。
トマトとキュウリのセルクルサラダは、彩りがきれいで、可愛い。
ブロッコリーときのこのハーブパン粉焼きは、ハーブパン粉はまとめて作り、ちょっとおかず加えたい時に便利だと思った。
にんじんご飯は、少量の塩とコンソメしか使用してないが、味加減がちょうど良くとっても美味しかった。との感想を頂きました。
芋類のなかでもカロリーの低い里芋を使用し、あっさりしたシチューは皆さんにも好評でした。野菜を沢山食べれる、寒い季節にピッタリのメニューです!
次回は、「おもてなしメニュー」を予定しています。

第108回調理実習

調理のおしらせ
2013年10月21日

平成25年10月11日(金)に第108回調理実習を開催し、1日間で5名の方に参加していただきました。


<メニュー>
秋鮭のつけ焼き 玉ねぎソースかけ、きのこのみぞれ和え、筍の沢煮椀、ほたての炊き込みごはん、抹茶ういろう(おかず・デザートのみ287kcal、塩分2.4g)


<参加者の感想>
秋鮭のつけ焼き 玉ねぎソースかけはソースがあっさりで美味しく、少量でも味がしっかりするので野菜をたくさん食べれた。きのこのみぞれ和えは、秋らしくかぼすの酸味が香り美味しかった。抹茶ういろうは家である材料で簡単にできるし、アレンジして作りたい。などの感想をいただきました。
今回は前の日から玉ねぎを準備しておくなど、ひと手間必要でしたが、作る行程は簡単で美味しくできます。
玉ねぎのソースは魚、鶏など何でも合いますので、基本を覚えておくとレパートリーが増えるのではないでしょうか。ういろうはぜひアレンジに挑戦してみてく下さい!
次回は、「鶏肉と里芋のクリームシチュー」を予定しています。

第107回調理実習

調理のおしらせ
2013年09月21日

平成25年9月9日(月)、10日(火)に第107回調理実習を開催し、2日間で6名の方に参加していただきました。


<メニュー>
ドライカレー、生春巻き・スイートチリソース、ズッキーニとミョウガのサラダ、オレンジとマンゴーのデザートスープ、雑穀米ごはん(おかず・デザートのみ293kcal、塩分2.2g)


<参加者の感想>
ドライカレーは野菜をしっかり炒めたので炒めた時間の分、野菜の甘味が出て美味しかった。生春巻きの巻き方が難しかったが、コツを覚えたら上手に巻けた。ズッキーニのいろいろな食べ方を教えてもらえるので楽しい。などの感想をいただきました。
手間と時間をかけると美味しいものが出来上がると実感してもらえました。簡単に作れる料理と組み合わせて1品だけ手間ひまかけてみてはどうでしょうか。
次回は蒸し魚の料理を作ります。

第106回調理実習

調理のおしらせ
2013年08月06日

平成25年8月5日(月)・6日(火)に第106回調理実習を開催し、2日間で8名の方に参加していただきました。


<メニュー>
トマトと青しその水餃子・ツナカレー炒め・なすのくずたたき・枝豆とひじきの混ぜごはん・梅酒のシャーベット (おかず・デザートのみ242kcal・塩分1.8g)


<参加者の感想>
餃子にトマトを入れるのは初めてだったのでどうなるのかと思ったが、意外と美味しかった。ツナカレー炒めは砂糖を入れることでゴーヤの苦みを感じず、美味しく食べられた。なすのくずたたきはトロットした口触りがよかったし、生姜が効いていて美味しかった。等の感想をいただきました。
今回は彩を意識して野菜を別にゆでて加えたり・・と少し手間をかけました。ちょっとしたことですが、するかしないかで美味しさが変わりることを分かってもらえたら、と思います。
梅酒のシャーベットはアルコールを飛ばして作ったのですが、梅の実に浸み込んでいるアルコールに酔ってしまわれた方がいました。アルコールに弱い方は控えてくださいね。
次回はカレーを作ります。

第105回調理実習

調理のおしらせ
2013年07月11日

平成25年7月9日(火)、11日(木)に第105回調理実習を行い、2日間で8名の方に参加して頂きました。


<メニュー>
ポークロールのトマトソース、ワカメのマスタード風味サラダ、ズッキーニのスープ、赤ワインゼリー、雑穀ごはん


<参加者の感想>
ポークロールは、野菜がたくさんで食べごたえがあった。きのこやいんげんでも合いそう。野菜に添えたバルサミコソースと和えてもいいかも。
ワカメのマスタード風味サラダは、ワカメがたくさん食べれていい。きゅうりなどの夏野菜と合いそう。
ズッキーニのポタージュは、ズッキーニはスープで初めて食べた。
赤ワインのゼリーは、赤ワインの風味が美味しかった。との感想を頂きました。
今回は野菜をたくさん使った献立ボリューム満点の献立
でした。
次回はトマト青シソの水餃子を作る予定です。

 

第104回調理実習

調理のおしらせ
2013年06月13日

平成25年6月11日(火)、13日(木)に第104回調理実習を行い、2日間で9名の方に参加して頂きました。


<メニュー>
蒸し魚のピンクドレッシングがけ、玉ねぎのゆず味噌煮、鶏肉ときゅうりの甘酢和え、甘夏のジュレ、雑穀ごはん


<参加者の感想>
蒸し魚は、ラディッシュのドレッシングのアイデアが良い、家にある材料で簡単にすぐ作れそう。
玉葱のゆず味噌煮は、玉ねぎの素材の甘味がしっかり感じられる、だしは薄めだがゆず味噌の塩分だけで食べられる。
鶏肉ときゅうりの甘酢和えはささ身が入ると食べ応えもあり、薬味が入っているので薄味でも食べられる。
甘夏のジュレは、いつもそのまま甘夏を食べてたが、手を加えることでより美味しくなることがわかった。との感想を頂きました。
今回は彩りを意識した献立でした。淡泊な印象になりがちな魚の蒸し物ですが、ラディッシュのピンクのソースで彩りを添えることで、華やかに仕上がります。
蒸し鶏やサラダなど何にでも合いそう!と皆さんからも好評でした。
次回はポークロールのトマトソースを作る予定です。

開院15周年になりました! 2013.05.31

院長メッセージ
2013年05月31日

1998年6月1日に平尾で開業して早いもので15年が経ちました。当初は35歳とまだまだ若く未熟で不安もいっぱいでしたが、大きな希望を持って3人のスタッフと始めました。おかげでだんだん患者さんも多くなり、2004年10月にこの土地に移転しました。
ひとえに来院して下っている患者様、一緒に働いているスタッフのおかげと心から感謝しています。
7月からは糖尿病専門医も1人増えることになり、糖尿病のある患者さんが元気で有意義な人生を送ることができるよう、スタッフ13人でより充実した糖尿病診療に取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

1 〜 10件

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.