第98回調理実習

調理のおしらせ
2012年12月04日

平成24年12月3日(月)・4日(火)に第98回調理実習を行い、2日間で10名の方に参加していただきました。


<メニュー>
*12月は毎年恒例の特別料理です。
鴨のロースト・野菜のテリーヌ・若鶏と男爵芋のハーブ焼き・長いものスモークサーモン巻き・ピンチョス・カナッペ2種(さつまいもとりんごのシナモン風味/焼きナスとパプリカ)・洋ナシ入りペリエ水(全合計492kcal、塩分3.2g)


<参加者の感想>見た目が華やかで感動した。テリーヌは作るのにたくさんコツがあり自分で作るのは難しそうだけど、何回か失敗しても作ってみたい。正月などに作ってだせば、皆がきっと驚くにちがいない。
カナッペは焼きナスを使った組み合わせが斬新で美味しい,などの感想を頂きました。
おもてなし料理の際は、いくつかあらかじめ作り置きができるメニューがあると便利ですよね。また冷めても美味しいものや、簡単なのに見栄えがするものをメニューに取り入れました。
クリスマスに年末年始、皆が集う楽しい食事はついつい食べ過ぎてしまうもの‥。今回はナイフとフォークを使って上品に食べたので、時間がかかって食事療法には良かったようです(笑)。
楽しく、美味しく、ゆっくり味わって食べましょう!!

第97回調理実習

調理のおしらせ
2012年11月06日

平成24年11月5日(月)・6日(火)に第97回調理実習を行い、2日間で9名の方に参加していただきました。


<メニュー>
秋鮭のきのこクリームソースかけ、秋のポトフ、ブロッコリーの芯で団子、ロールパン、紅茶(おかずのみ291kcal、塩分1.9g)
(写真はパンを含めて481kcal、塩分2.7g)


<参加者の感想>
クリームソースの簡単な作り方が実践できて良かった。ポトフは薄味だったが少量のコンソメでも野菜のうまみなどが出るので美味しいことが分かった。いつもはコンソメの入れすぎだと反省した。ブロッコリーの芯はいつも捨てていたのでもったいなかった。友人に紹介しようと思う。などの感想をいただきました。
今回は野菜たっぷりのメニューだったのでかなり満腹になりました。ちょっと欲張りすぎましたね。ブロッコリーの芯は新しい食べ方が1つ加わりましたね。他には人参や大根で作っても美味しいと思います。
パンは調理師さんのご主人(パン屋さん)に1個30gで作っていただき、みなさん「美味しい、美味しい」と大絶賛でした!!
来月はおもてなし料理を作ります。

 

第96回調理実習

調理のおしらせ
2012年10月05日

平成24年10月4日(木)・5日(金)に第96回調理実習を行い、2日間で10名の方に参加していただきました。


<メニュー>
ひつまぶし風 秋刀魚のかば焼き丼(つぶつぶ寒天入り)・蓮蒸し・きのこと野菜のホイル焼き・マスカット(飯を除いて304kcal、塩分2.5g)


<参加者の感想>丼になすを入れるなんて想像がつかなかったが、とても合っていた。なすときゅうりを少し厚めに切ったのが成功の秘訣、とても歯ごたえがあってよかった。カロリーを抑えるためにつぶつぶ寒天を混ぜていたが全く気にならなかった。蓮蒸しは、れんこんとは思えない仕上がりで、もっちり粘りがあって美味しかった。来月はクリームソースを使ったメニューを作ります。

第95回調理実習

調理のおしらせ
2012年09月07日

平成24年9月6日(木)・7日(金)に第95回調理実習を行い、2日間で11名の方に参加していただきました。


<メニュー>お弁当
肉巻きおにぎり、オクラのはちみつ梅和え、じゃがいものマスタード炒め、ガスパチョ、マシュマロサンド(写真3枚の合計は481kcal・摂取カロリーによって個数の調整あり)


<参加者の感想>
今まで食べた肉巻きおにぎりの中で1番美味しかった。孫に作ってあげようと思う。
ガスパチョは野菜やにんにくの味がしっかりして美味しかった。
マシュマロサンドは簡単だったので作って職場に持っていこうと思う。マシュマロのメニューをまた1つ知ることが出来た。等の感想をいただきました。
今日の豚肉は肉屋さんに用途を伝えて切ってもらったものだったので、とてもきれいで美味しく出来上がりました。近所に肉屋さんがある方は適当な肉を教えてもらって購入するとより美味しいものが出来ると思いますよ。来月は「れんこん蒸し」を作る予定です。


第94回調理実習

調理のおしらせ
2012年08月07日

平成24年8月6日(月)・7日(火)に第94回調理実習を行い、2日間で9名の方に参加していただきました。


<メニュー>
シーフードカレー、パセリ入りサフランライス、ごま酢和え、ズッキーニの漬物風、マシュマロのヨーグルトムース(おかず・デザートのみ304kcal、塩分2.6g)


<参加者の感想>
シーフードカレーは辛口だったが美味しかった。汗をかいた。ごま酢和えは味も歯ごたえも最高だった。ズッキーニの漬物風に入れたかつお節を乾煎りすると風味も良く、美味しいことがよく分かった。などの感想をいただきました。
暑い時期に熱いものを食べた方がいいと思い、カレーを作りました。ソーメンなど冷たいメニューばかり食べてしまいがちなので、料理にも工夫をしてくださいね!!
次回は「肉巻きおにぎりのお弁当」を作ります。

第93回調理実習

調理のおしらせ
2012年07月20日

平成24年7月19日(木)・20日(金)に第93回調理実習を行い、2日間で9名の方に参加していただきました。


<メニュー>
タンドリーチキン・生春巻き・手作りスイートチリソース・ゴーヤともやしの梅ナムル・マンゴーラッシー(おかず・デザートのみ296kcal、塩分2.2g)


<参加者の感想>
タンドリーチキンは鶏胸肉でもしっとり仕上がった。前日に漬け込んでおけば当日簡単にできて良い。生春巻きは巻くのが難しかったが皆で作るのが楽しかった、ニラを生で入れるのに驚いたが、食べてみると全く分からず美味しく食べられた。ゴーヤともやしの梅ナムルが夏らしくさっぱりして良かったので家でも作りたい等の感想をいただきました。時にはエスニック料理などいつもと違ったメニューを入れて楽しむのも良いのではないでしょうか。来月はシーフードカレーを作ります。

第92回調理実習

調理のおしらせ
2012年06月19日

平成24年6月18日(月)・19日(火)に第92回調理実習を行い、2日間で10名の方に参加していただきました。


<メニュー>
冷しゃぶ風オクラソース添え、インゲンのマスタード炒め、白菜とツナの味噌汁、新生姜ごはん、じゃがいものみたらしだんご(おかず・デザートのみ261kcal・塩分2g)


<参加者の感想>
オクラソースはごまの風味が効いていて美味しかった。
インゲンのマスタード炒めは簡単だったので家でも作りたいと思う。ツナの味噌汁は意外だった。ツナの生臭さが苦手な人はダメかなと思う。生姜を入れたら臭みが取れて良いのではないか。などの感想をいただきました。
暑い季節に向けてさっぱり食べられる献立を立てましたが、意外と塩分があります。献立の組み合わせによっては新生姜ごはんの塩を減らしたり、味噌汁を和え物に変えたりして、一工夫することも考えてみてくださいね。
来月は「アジアの多国籍料理」を作ります。

 

第91回調理実習

調理のおしらせ
2012年05月16日

平成24年5月15日(水)・16日(木)に第91回調理実習を行い、2日間で10名の方に参加していただきました。


<メニュー>
野菜が入ったアクアパッツァ、初夏のサラダ・だしジュレ、パプリカの冷製スープ、十八穀米ごはん、グレープフルーツのローズマリーシロップ漬け(おかず・デザートのみ298kcal、塩分2.4g)


<参加者の感想>
全てがとても美味しく大満足だった。アクアパッツァはフライパン一つで手軽に出来、魚介のダシがでたスープが絶品だった。鯛も柔らかくふっくら仕上がった。だしジュレは野菜とうまく味が馴染んだ。パプリカのスープは、じっくり炒めたので野菜だけで驚くほどの甘味が出て、感動した。等の感想をいただきました。
今回は「魚介や野菜の持ち味・旨みを活かす」をテーマにしました。旬の食材を食べるととても元気が出る気がします。今ならまだあさりも大粒でぷりぷりしてお勧めですよ。
来月は冷しゃぶ風・おくらのソースを作る予定です。

第90回調理実習

調理のおしらせ
2012年04月13日

平成24年4月12日(木)・13日(金)に第90回調理実習を行い、2日間で8名の方に参加していただきました。


<メニュー>
ささみのごま香り焼き、スナップえんどうの塩昆布和え、おからの酢の物、そら豆のチーズ焼き、フルーツのカスタード添え、五穀米ごはん(おかず・デザートのみ288kcal、塩分2.4g)


<参加者の感想>
全体的に優しい味付けだった。どれも美味しかった。ささみのごま香り焼きはふわふわだった。おからの酢の物の味が濃かった。そら豆は初物だった。そら豆の香りがとてもよかった。などの感想をいただきました。
どの献立も味がしっかり付いていると言われたのですが、元々ある献立よりも塩分を減らしています。「普通の食事」と思っていても味付けが濃くなっている可能性がある事を実感し、今後は少し注意していく必要があるなと思いました。
皆さんも時々塩分チェックしてみてくださいね。
次回は「アクアパッツア」を作ります。

1 〜 10件

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.