【医療関係者向け】ふくおか糖尿病と歯科セミナーのおしらせ

クリニックのおしらせ
2022年09月21日

当院の前田泰孝先生(南糖尿病臨床研究センター センター長)が代表世話人を務める
ふくおか糖尿病と歯科セミナーにより、『第1回ふくおか糖尿病と歯科セミナー』のご案内です。
(要事前登録です。登録はこちらから)

本セミナーは糖尿病と歯科との関係に特化した、ハイブリッド形式の講演会です。

糖尿病内科と歯科との連携を深めるため、両科のエキスパートに講演いただき
ディスカッションでさらに深掘りを行う予定です。

 

日時:10/28(金) 19:15〜20:55

開催:現地・zoom ハイブリッド開催

会場:エルガーラホール ※現地参加の場合

会費:¥1,000 ※現地参加の場合のみ。zoom参加の方は無料です

 

詳細は↓のPDFファイルをクリックしてご確認ください。

 

登録はこちらからどうぞ。皆様のご参加をお待ちしております!

20221028 ふくおか糖尿病と歯科セミナー

調理実習のご案内

調理のおしらせ
2022年09月12日

第168回調理実習は11月17日(木)・18日(金)の10時から開催します。

今回のテーマは「おもてなし料理」でクリスマスや正月などの行事に作るとピッタリなメニューを紹介する予定です。

詳細は案内をご覧になり、参加希望の方は当院までお問合せ下さい。

 

調理実習のご案内(2022.11

 

IMG_3166

 

【Youtube(Masaeキッチン)更新】#27 里芋のみたらし団子

クリニックのおしらせ
2022年09月09日

Masaeキッチン、更新です。

今回は当院管理栄養士監修のレシピ本
アイデアいっぱい糖尿病ごはん)から、里芋のみたらし団子をご紹介します!

まもなく十五夜です。お月見の準備は済んでいますか?
今年はお月見団子をご自身で、あるいはお子さんと作ってみてはいかがでしょうか。

レシピ本をお求めの際は当院スタッフまでお問い合わせください。

 

(↓サムネイルクリックでYoutubeが開きます)

団子サムネ

■材料(5人分・約20個)

・里芋 360g
・塩 少々

<みたらしのたれ>
・水 20mL
・醤油 6g
・片栗粉 1g
・砂糖 6g

 

■作り方
1) 里芋は皮を剥き、塩を入れたお湯で柔らかくなるまで茹でる。
2) 茹でた里芋をボウルで潰し、団子を作る。
3) フライパンを熱し、里芋団子を入れて表面に焼き目をつける。
4) みたらしあんを作る。鍋に醤油・砂糖を入れて煮溶かし、一旦火を止めて水溶き片栗粉を加える。その後再び火をつけ、とろみがつくまで加熱する。
5) 団子を串に刺し、みたらしあんを塗って完成!

※1人分(2本)で約44kcalです!

★point
・お好みで、きな粉などを薄くふるっても美味しいですよ。
・黒炒りごまもよく合います。ぜひお茶と合わせて。

【Youtube(Masaeキッチン)更新】#26 カレーマリネ

クリニックのおしらせ
2022年09月09日

Masaeキッチン、更新です。

今回はさっぱりとしたカレーマリネをご紹介します!
野菜を手軽に摂りたい時に、とても重宝するレシピです。常備菜としても。
まだまだ日中は暑い日が続きますので、スパイスで英気を養いましょう。

 

(↓サムネイルクリックでYoutubeが開きます)

カレーマリネ サムネ

■材料(2人分)

・キャベツ 大1枚(80g)
・パプリカ(赤) 1/6個(20g)
・しめじ 1/5個(20g)

<マリネ液>
・穀物酢 小さじ1(5g)
・オリーブオイル 小さじ1/2(2g)
・砂糖 小さじ1/4(0.8g)
・塩 小さじ1/6(0.8g)
・カレー粉 小さじ1/4(0.5g)
・黒コショウ 適量

 

■作り方
1) キャベツは一口大に切る。赤パプリカは千切りに、しめじは手で1本ずつに裂く。
2) 鍋に湯を沸かし、1)の野菜ときのこを1分程度茹でる。
※茹ですぎないよう様子を見ながら茹でること!
3) マリネ液を作る。材料をボウルに入れ、しっかりと混ぜ合わせる。最後に黒コショウをお好みの量加える。
4) 2)と3)のマリネ液を合わせ、冷蔵庫でよく冷やしておく。

★point
・マリネする際はziplockなどのチャック付きの袋に全部入れて混ぜるのが効率的ですよ。
・入れる野菜でアレンジは無限です。火を通したお肉や魚などを入れるのも◎。

8月クリニックのお花

クリニックのおしらせ
2022年09月05日

アナスタシア他1アナスタシア他2

アナスタシア・アワ・スモークグラス
銀丸葉ユーカリ・青ハラン・モンステラ

アランダ ルージュレッド1 アランダ ルージュレッド2

アランダ ルージュレッド

ソラナム・ヤンキーレッド

ソラナム ヤンキーレッド

ヒマワリ(東北八重)・グレビレア

ヒマワリ(東北八重) グレビレア

ピンポンマム・セイオペラピンク・羽衣ジャスミン

ピンポンマム(セイオペラピンク) 羽衣ジャスミン

リンドウ・ハイブリッドスターチス

リンドウ ハイブリッドスターチス

千日紅・セダム・カラジューム

千日紅・セダム・カラジューム

(カラジュームはサトイモ科の植物で、美しい大きな葉が特徴です。
その姿から別名“白鷺”とも言うそうで、日本人にはグッとくる名前ですね)

ベルテッセン(ブルー)1ベルテッセン(ブルー)2

ベルテッセン(ブルー)

 

 

病院前道路 工事に伴う通行止め(8/29~9/7)のお知らせ

クリニックのおしらせ
2022年08月23日

福岡市の下水道局による工事の関係で、病院前道路の通行止めが一部発生します。
(9:00-17:00の間)

R4 病院前工事 地図

8/29~9/3山荘通側の交差点が通行止めになります。

9/4~9/7西高宮小学校側の交差点が通行止めになります。

 

患者さんを始め、当院をご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けします。
ご理解・ご協力のほど、なにとぞ宜しくお願いいたします。

なお、当院の駐車場は工事期間中も特に問題なく使用できます。

お車でお越しの方は従来通りご来院くださいね。

【Youtube(Masaeキッチン)更新】#25 酢豚

クリニックのおしらせ
2022年08月22日

Masaeキッチン、更新です。

今回は当院管理栄養士監修のレシピ本
アイデアいっぱい糖尿病ごはん)から、酢豚をご紹介します!

レシピ本をお求めの際は当院スタッフまでお問い合わせください。

 

(↓サムネイルクリックでYoutubeが開きます)

サムネイル

■材料(4人分)

・豚もも肉(角切り) 240g
・パプリカ(赤) 40g
・パプリカ(黄) 40g
・ピーマン 40g
・にんじん 60g
・茹でたけのこ 80g
・たまねぎ 60g
・生しいたけ 40g

<豚肉の下味用>
・塩 6つまみ
・こしょう 適量
・酒 小さじ2
・濃口しょうゆ 小さじ1と1/3
・片栗粉 小さじ3
・しょうがすりおろし 少々
・ニンニクすりおろし 少々

<甘酢の材料>
・酒 小さじ4
・ごま油 小さじ1
・サラダ油 小さじ1
・濃口しょうゆ 小さじ2
・薄口しょうゆ 小さじ2
・砂糖 大さじ3弱
・酢 大さじ4

 

■作り方
1) 豚もも肉の角切りに塩、こしょうを振る。
2) ボウルに<豚肉の下味用>の残りの材料を入れ、豚もも肉を入れてなじませる。
3) 野菜を切る。パプリカ、ピーマン、茹でたけのこ、にんじん、生しいたけは乱切りに、たまねぎはくし切りにする。
4) 甘酢の材料は合わせておく。
5) 肉を油通しする。揚げ油を180℃に熱し、豚もも肉をからりと揚げる。
6) 野菜を油通しする。鍋に湯を沸かし、油(分量外)を少量たらして野菜をさっと茹でる。
7) フライパンに4)の甘酢を入れてから火をつけ、沸騰してから火を止める。水溶き片栗粉を加える。その中に5) 6)を加えて軽く和え、完成!

★point
・野菜を揚げないことでグッとカロリーを落とせますよ。
・甘酢の酢を黒酢に代えると本格派の味に。しょうがやニンニクはお好みで増減して。

7月クリニックのお花

クリニックのおしらせ
2022年08月01日

アンスリューム・レッドベル

アンスリューム・レッドベル

カーネーション・プチピンク

カーネーション・プチピンク

黄金オニユリ1 黄金オニユリ2

黄金オニユリ

ケイトウ(フィジーラブ プリンスローズ)

ケイトウ(フィジーラブ・プチピンク)

(ケイトウは鶏頭と書き、鶏のトサカのように見えることからその名が付きました。
この品種は色こそ赤いですが、とても鶏の頭には見えないですよね……)

クルクマ1 クルクマ2

クルクマ

ギガンジューム1 ギガンジューム2

ギガンジューム

スターチス

スターチス

向日葵

向日葵

【新型コロナワクチン】4回目接種 予約受付終了のお知らせ

クリニックのおしらせ
2022年07月25日

当院では、7月から新型コロナワクチンの接種を開始しております。

ファイザー製のワクチンを使用して接種体制を確保しておりましたが、
この度ワクチンの供給量上限に達しましたので接種予約受付を終了いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

現在、ワクチン接種を希望の方は集団接種会場をご案内しております。
(集団接種会場は中央体育館かももち体育館のいずれかです)
集団接種会場はモデルナ製のワクチンですが、予約は比較的すぐに可能です。
事前予約必須になっておりますので、必ずご連絡の上ご予約ください。

 

また状況が変わりましたらHP上で告知いたします。
ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

medical_yobou_chuusya_mask_man

6月クリニックのお花

クリニックのおしらせ
2022年06月28日

エレムレス1 エレムレス2

エレムレス

(Eremurus, ギリシャ語で『砂漠の尾』の意。
中東原産で、原種は氷点下10℃未満という過酷な環境でも育つそうです)

スカシユリ・オレンジココット・てまり草1 スカシユリ・オレンジココット・てまり草2

スカシユリ・オレンジココット・手まり草

ニゲラの実・初雪草

ニゲラの実・初雪草

芍薬1 芍薬2

芍薬

るり玉あざみ るり玉あざみ(花)

るり玉あざみ

ブロンズフェンネル

ブロンズフェンネル

1 〜 10件

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.