最新のおしらせ
- ●オンライン診療について
- ●Big Family交流会@福岡2024のお知らせ
- ●【台風により休診します】8/29(木)午後・8/30(金)終日
- ●発熱・風邪症状のある方へのご案内
- ●今年のお盆休みのご案内
- ●第12回テーマ別調理実習(2回目)を開催しました
アーカイブ
カテゴリ
調理実習(第62回)
平成21年12月3日・4日に第62回調理実習を行い、2日間で12名の方に参加していただきました。
今回はおもてなし料理をテーマにいつもより多めの8品を作りました。
<メニュー>
ごちそう野菜寿司、牛肉のたたき サラダ仕立て、エビみの揚げ、トマトのガーリックステーキ、野菜のレタス巻き、さっぱり漬け、貝柱のスープ、お芋のデザート(おかず・デザートのみ398kcal、塩分3.6g)
<参加者の感想>
牛肉は素材が良かったので少量でも満足できた。野菜寿司は具を上に乗せたので珍しかった。お芋のデザートは砂糖を使用しなくても素材の甘さだけで十分美味しかった。などの感想をいただきました。
簡単に作れて美味しいものを献立に入れました。普段の食事にもおせち料理にも取り入れてもらえたらいいなと思います。
次回はロール白菜を作る予定です。
歩の会会報 H21年1月~12月
過去の「歩の会会報」「お散歩会報告新聞」をご覧いただけます。
「新春号」
2009新年号
2009新春号裏面(ホノルル)
「会報」
2009.4糖尿病ウォークラリー
2009.10バスハイク新聞
「お散歩会」
お散歩会09.01鴻ノ巣山
お散歩会09.02舞鶴梅
お散歩会09.3~5月
お散歩会09.06大橋
お散歩会09.07山笠
お散歩会09.08室内運動
お散歩会09.09のこの島
お散歩会09.11太宰府
調理実習(第61回)
平成21年11月12日・13日に第61回調理実習を行い、2日間で9名の方が参加されました。
<メニュー>
鮭の包み焼き、れんこん蒸し、春菊と菊花の柚子香和え、ネギ味噌焼きおにぎり、ししとう焼き、果物
(おかず・デザートのみ264kcal、塩分1.8g)
(焼きおにぎりのタレも加えて286kcal、塩分2.3g)
<参加者の感想>
すりおろしたれんこんはもっちりしていた、中に刻んだれんこんのシャキシャキ感と共にとても食べ応えがあった。華やかで器の蓋をあけた時に楽しみがある、等の感想を頂きました。
秋から冬にかけて、旬の食材は糖質の量がグンと増してきます。食べすぎは要注意ですが、糖質のもつ粘り気を上手く利用すれば、少量でも満足感のあるメニューが出来ますね。また包み焼きも少量の調味料ですみ、素材の旨みを逃がさないので食事療法にぴったりです。
来月はおもてなし料理です。
調理実習(第60回)
平成21年10月6日、8日に第60回調理実習を行い、2日間で10名の方に参加していただきました。
<メニュー>
ゆで鶏・白菜ともずくのスープ・切干大根の炊き込みごはん・里芋のみたらし団子仕立て(おかず・デザートのみ258kcal、塩分1.7g)
<参加者の感想>
鶏肉も野菜もボリュームがあって美味しかった。鶏肉の独特な臭いが得意ではないので、スープにはゆず皮などの柑橘系を入れたら飲みやすいかも。今まで切干大根の戻し汁は捨てていた。戻し汁も使えると分かったことが大発見だった。里芋のみたらし団子が気に入った。などの感想をいただきました。
鶏肉をゆでるときの独特な臭いがあるため、好き嫌いが分かれる献立でした。臭み消しに柑橘類、生姜、ねぎ等の香味野菜を利用するといいかもしれません。
里芋は今からが時季なので更に美味しく出来るといいですね。
調理実習(第59回)
平成21年9月8日・10日・11日に第59回調理実習を行い、3日間で11名の方に参加していただきました。
<メニュー>
夏野菜の冷たいダシ浸し・ゴマ豆腐風味のやっこ・ゴーヤとみょうがの海苔サラダ・かぼちゃのココナッツプリン(おかず・デザートのみ298kcal、塩分1.7g)
<参加者の感想>
美味しいダシをとれば塩分が少なくてもしっかり美味しかった。ゴーヤを生で食べるのが初めてだったが、ポイントの味海苔で苦味も気にならず、歯ごたえがあって美味しくて驚いた等の感想を頂きました。
ゴマ豆腐風味のやっこも、食べた時の意外さが大人気でした。
夏バテ対策が必要なこの時期、今回のメニューのように夏野菜でしっかりビタミンをとりましょう!
来月は蒸し鶏のゴマソースの予定です。
調理実習(第58回)
平成21年8月3日・4日に第58回調理実習を行い、2日間で13名の方に参加していただきました。
<メニュー>
ドライカレー、イタリアン串焼き、野菜の博多押し、トマトのシャーベット、豆腐のアイスクリーム(おかず・デザートのみ286kcal、塩分2.3g)
<参加者の感想>
ドライカレーを初めて食べた。野菜がたくさんでミンチ肉だったので、食べ応えがあった。野菜の博多押しは簡単に作れてオシャレで来客時に出してもいいかなと思った。トマトのシャーベットはしゃきしゃき感があって生のトマトを食べるより美味しいかも。などの感想をいただきました。
ドライカレーはカレーフレークを入れなければミートソースとして食べられます。最初はミートソースとして、翌日はカレーフレークを入れてドライカレーとして食べてはいかがでしょうか?
調理実習(第57回)
平成21年7月13日・14日に第57回調理実習を行い、2日間で11名の方に参加していただきました。
<メニュー>
ゴーヤの肉詰め・さっぱり薬味サラダ・中華くらげの和え物・新ごぼうの冷製スープ・五穀米ごはん・果物(ごはんを除いて294kcal、塩分2.1g)
<参加者の感想>
肉は少ない量でもゴーヤに詰めるとボリュームが出たし、パン粉焼きにするとさらに満足感があった。ゴーヤも苦味を和らげる調理の工夫をしたので美味しかった。
ごぼうのスープは初めて食べたが、めずらしいし、新ごぼうの香りがフワッとして、とても美味しかった。
次回はカレーを作る予定です。
調理実習(第56回)
平成21年6月15日・16日に第56回調理実習を行い、2日間で10名の方に参加していただきました。
<メニュー>
いわしと野菜のさっぱり煮、ごぼうのカルビ、甘酢漬け、玉ねぎのゆず味噌煮、十六穀米ごはん(おかずのみで273kcal、塩分2.7g)
<参加者の感想>
全部珍しい献立だったがどれも美味しかった。いわしと野菜を組み合わせて煮るという発想が意外だった。久しぶりに参加したら色々な献立が出てきて新鮮だった。家に帰ってからも作れそうなものばかりなので、身近に感じた。などの感想をいただきました。
今回は煮物や下味を付ける献立が多いため、下準備はいりますが、珍しくて簡単に作れるものばかりです。
食材を変えてアレンジしても美味しいと思いますよ。
調理実習(第55回)
平成21年5月18日・19日に第55回調理実習を行い、2日間で11名の方に参加していただきました。
<メニュー>ジャージャー麺・アジア風サラダ・春菊としめじの酢浸し・トマトと卵のスープ・葛餅プリン(全体で471kcal・塩分3.0g)
<参加者の感想>ジャージャー麺は生麺一人60g,あんの挽き肉は20gと少なかったのに,出来上がりはとってもボリュームがあり、美味しかった。(→テンメンジャンに干ししいたけや醤油漬けのにんにくが味の決め手ですよ。)
スープはトマト・卵・しいたけ・きくらげと意外な組み合わせがとっても美味しく優しい味だった。などの感想を頂きました。麺の献立では麺自体を少なめにして具材を多く、他にもおかずを加えることでバランスも満足感もアップしますね。
次回はいわしのさっぱり煮を作る予定です。
さが桜マラソン2009 2009.04.22
福岡では今年は桜の開花が早かったので4月にはいると少し散り始めていましたが、4月5日の佐賀の桜はちょうど満開でした。
今回“さが桜マラソン”に福岡、熊本、大分からTDJの仲間18名が参加しました。
ハーフ、10km、ジョギングの種目があり、2週間前に東京マラソンでフルを走った私は、今回は無理をせず、楽しく10kmに参加しました。
当日の朝は少し曇っていましたが、暑くはなくマラソンにはちょうどいいお天気でした。
早めに出発したにも関わらず会場の駐車場はいっぱいで、佐賀の土地にもマラソンブームを感じました。
今回初めて10kmやハーフに挑戦する仲間もいたので、「無理をしない様に、がんばってね。
くれぐれもゴール手前では全速力で走らないように。」とアドバイスしました。
10kmに参加したメンバーの後ろから写真を撮りながら、途中桜のきれいな並木道で桜や新緑の息吹を感じながら、あっという間に楽しく10km走り終えました。
ハーフの仲間の応援に、ゴール手前300m位のところでカメラを持ってランナーたちを応援していた時のことです。一人の男性がよろよろと倒れました。おや?と思った瞬間に痙攣したので、すぐに駆け寄ると意識は全くなく、心肺停止の状態でした。一緒に応援していたTDJの仲間に「救急車を呼んで。心肺停止と伝えて。」と言い、すぐに心臓マッサージを始めました。TDJの仲間が呼んできてくれた本部の救急車のAEDが到着するまでマッサージを続けましたが蘇生できず、救急隊の方と一緒にAEDを使用しました。しばらくマッサージを続け、その後消防隊からの救急車が到着しすぐに病院に搬送されました。
翌日、消防隊や主催者から連絡があり、無事意識を取り戻されたと聞きホッとしました。
一緒に応援していたTDJのメンバーも大変あわてていましたが、一緒に救助に協力してくれたおかげでお役に立つことができたこと、メンバーにも大変感謝しています。
先日の東京マラソンでも芸能人が心肺停止になりましたが、スポーツ(特にマラソン大会)にはこのような緊急の事態が起こることがあります。参加者は自分の体の状態をよく把握し、決して無理はしないこと、場合によってはリタイアする勇気も必要です。また、もしこのようなことが自分の近くで起こったときの救急の対応についても知っておくと良いと思います。
南昌江内科クリニック
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001
- リンク
- |
- 個人情報保護方針
- |
- アクセス・お問い合わせ
Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.