院長メッセージ

日本糖尿病協会パラメデス賞を受賞しました!

院長メッセージ
2016年08月16日

お盆も過ぎましたが、福岡ではまだまだ猛暑が続き、オリンピックも重なって毎日暑い、熱い日々ですね。

オリンピックでは、世界各国の選手たちからTVを通じて沢山の感動と勇気を頂いています。つくづく、スポーツっていいなあって思います。日本の選手も大活躍で、とても嬉しいです。

 

私も、嬉しいご報告です。今回、日本糖尿病協会の“パラメデス賞”を頂きました。

パラメデス賞授賞式1パラメデス賞授賞式22016年7月23日 京都

この賞は、「比較的若手で、日本糖尿病事業を積極的に推進している患者に贈られる賞」です。年齢の基準は少々オーバーしていますが、これまで行なってきた患者会活動などを高く評価いただきました。特に、9年前に日本糖尿病協会に承認いただいた、Team Diabetes Japanの活動は、沢山の方々のご協力のおかげと感謝しています。「糖尿病だからといって出来ないことは何もない。No Limit!」をモットーにマラソンやスポーツを通じて糖尿病のある人生を有意義に生きることを目的とした活動です。

今では国内や海外でのマラソン大会にTDJのTシャツを着て糖尿病の患者さんや医療関係者が参加されています。患者自身が自立した姿を見せることが、1型糖尿病を理解していただける最も良い手段であると思います。今回の受賞を励みに、今後も広く社会に理解していただけるように1型糖尿病の啓発活動に尽力していきたいと思います。

明日からは小児糖尿病のサマーキャンプに行ってきます!

 

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.