調理のおしらせ

調理実習(第138回)

調理のおしらせ
2016年08月09日

平成28年8月9日(火)に第138回調理実習を開催し、7名の方に参加していただきました。

<メニュー>

夏野菜のあっさり冷しゃぶ、オクラと山芋のココット焼き、トマトのファルシー、甘酒豆乳ゼリー、雑穀米ごはん(おかず・デザートのみ246kcal・塩分2.2g)

<参加者の感想>

豚肉に片栗粉を振ることで口触りがよくて美味しかった。そうめん瓜は珍しい食材だった。いろいろと活用できそう。最後が水っぽくなる。もう少し酢味噌があった方が良かった。

オクラを温かい状態で食べるのは新しい食べ方だった。二口食べたらちょっと辛いかなと思ったが、良かった。手がかからないしおしゃれ。味も美味しかった。早速作ってみたい。

薄味で美味しくできた。彩りがきれい。手間がかかるが上品でお客さんのときにも良い。苦労してトマトをくり抜いたのに、四つ切では台無し。半月に切る方がきれいだと思う。

砂糖の甘さではなく、優しい甘さで美味しかった。倍くらいは食べたかった。トッピングの梅が美味しかった。などの感想をいただきました。

今回は夏バテ予防を目的にビタミン、ミネラルがしっかり取れて、あっさり食べられるメニューにしてみました。夏に出回るそうめん瓜を使ってみましたが、珍しい食材で初めて目にする方もいらっしゃいました。見たことはあるけど実際どのように料理したらよいか知らない方も多いかと思います。いろんな珍しい食材も取り入れつつ季節の料理をこれからも作っていこうと思っていますので、良かったら皆様も一度調理実習にご参加ください。

次回はさんまの焼きコロッケの予定です。

編集

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.