院長メッセージ

社)日本糖尿病協会 “TEAM DIABETES JAPAN”の設立  2008.01.06

院長メッセージ
2008年01月06日

一昨年から“TEAM DIABETES JAPAN”としてホノルルマラソンに参加していましたが、この主旨が日本糖尿病協会にご理解いただき、2007年春に日本糖尿病協会の“TEAM DIABETES JAPAN”(TDJ)として承認・支援していただくことになりました。

2007年4月から全国的に、このチームに協力してくださる先生、ボランティアの方を中心に話し合いを進めていきました。ワーキングメンバーでの実際の話し合いの機会は5月に仙台で行われた糖尿病学会総会の時に行い、あとは福岡のメンバーでの話し合いを基に、メールでの報告、会議といいう形で進行していきました。
今年は初めてでしたので、あまり大きな宣伝はしませんでしたが、最終的には医療者、ボランティア、患者さんたち、青森~鹿児島の総勢58名の方々が参加してくださいました。
マラソン前日の12月8日に、全員参加での懇親会を行い、全国の方々と交流を深めました。
12月9日、マラソン&ウォーク当日はスタート地点での集合、準備体操、応援、走りながらの声かけ、援助など、時折激しく降る雨の中、苦しいマラソンもみんなで楽しむことができました。
また、カナダのTEAM DIABETESの方々ともTシャツの交換なども行い交流を深めることができました。
詳細・写真は糖尿病協会のHPをご覧ください。かわいいTシャツも購入できます。

http://www.nittokyo.or.jp/

今後はこのHPに参加者の感想なども掲載される予定ですので楽しみにしていてください。
楽しそうだなあと思われた方、今年の12月に向かってトレーニングを始めませんか?
トレーニングを始めるときには、必ず主治医に相談のうえ、ご自分の体力に見合った運動を行ってください。ホノルルマラソンは42.195kmのほか、10kmのウォーキングもあります。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.