調理のおしらせ

第121回調理実習

調理のおしらせ
2014年11月13日

平成26年11月10日(月)・11日(火)に第121回調理実習を行い、
2日間で9名の方に参加していただきました。

<献立>
鯛のかぶら蒸し、きのこと春菊の生姜醤油和え、豆乳味噌汁、かやくご飯、かぼちゃの羊羹風
(おかず・デザートのみ223kcal・塩分2.7g)

<参加者の感想>
かぶら蒸しは難しいと思っていたが、意外と簡単に作れると思った。薄味で作るには、だし汁を濃いめにとることが大切だと感じた。調理実習では食物繊維の多い、きのこの使い方を色々知ることが出来る。汁に豆乳を加えることで、いつもの味噌汁に変化が出るので自宅でも作ってみようと思う。ごぼうなど、旨味がでる食材を使うことも大切だと感じた。薬味の生姜があるのとないのでは全く違う。調理過程では砂糖が足りないと思ったが、冷やすと甘みが増し少な目でも十分だと思った。などの感想を頂きました。

今回は味ごはんに汁物を組み合わせたので、塩分の調整がポイントでした。そこで、薬味や香辛料、柑橘類といった減塩食材をたくさん使いました。食塩以外でも、酸味、辛み、スパイス、コク、香ばしさ、食感など、薄味でも料理をおいしくいただく方法はいろいろあります。初めて参加された方は、食塩3g以下の味付けの薄さに驚かれていたようです。無理なく減塩を続けられるように、調理実習を通して、減塩のコツを知っていただければと思います。

サイズ変更(献立全体②)サイズ変更(かぼちゃ羊羹)サイズ変更(かぶら蒸し)

次回は「おもてなし料理」を作る予定です。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.