調理のおしらせ

第6回テーマ別調理実習「アイディアレシピを作ってみよう♪」

調理のおしらせ
2019年03月11日

平成31年3月11(月)に第6回テーマ別調理実習を開催し、4名の方にご参加いただきました

<メニュー>

・抗酸化めし(野菜のソテー~ローズマリー風味~)

・ベジタブルボール

メインとパン

ベジタブルボール のみ

<ポイント>

・抗酸化めし:当院医師の前田先生のアイディアレシピです。

自宅のお庭にハーブがある事で思いついたレシピだそうです。

ローズマリーには抗酸化効果以外に、防虫・抗菌・抗ウィルス作用・食材の臭みけしなどの効果があります。

今回使用した野菜だけでなく、旬のお野菜を使って肉でも魚に替えても美味しく食べられるレシピでした。

次の日食べても味が染みて美味しいので、常備菜にも最適です♪

〈感想〉食材の大きさはもっと大きいとなお食べ応えがある。

 

・ベジタブルボール:60代男性の患者様から頂いたアイディアレシピです。

朝早く出勤されるご主人のために奥様が考えられたそうです。

車の中で朝おにぎり食べていたそうですが、どうしても血糖値が上がりやすく、

サラダが車の中で食べれないかと考えられ、できたレシピです。

味の決め手はチーズドレッシングと中に入った一口きゅうりです。

一口で食べれる大きさで、野菜の食感もしっかりある愛情あふれるレシピでした。

〈感想〉一口食べられるので良い、食べやすい

■低糖質食パンの試食もしました。大豆の風味がして噛み応えがありました。

パン

ローズマリーはお花として飾るのも可愛いですよ

hana

次回は4月8日(月)・9日(火)に通常の調理実習を予定しております。

是非!ご参加の程お待ちしております。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.