クリニックのおしらせ

第1回テーマ別調理実習『レンジで簡単料理&低カロリーのおやつ』教室

クリニックのおしらせ
2017年09月25日

9月24日(日)に『レンジで簡単料理&低カロリーのおやつ』教室を開催しました。

今回はいつもの調理実習とは違い、料理が苦手、面倒と感じている方や平日の調理実習になかなか参加できない方を対象に日曜日に手軽にできる簡単レシピご紹介しました。

患者さんとご家族の方、合わせて7名の方に参加していただきました。

メニュー:パッククッキングご飯、野菜と豚肉のオイスター蒸し、豆苗の塩昆布和え、豆入りういろう

(355kcal 炭水化物 56.6g 塩分1.0g)

≪参加した感想≫

・レンジで出来るのが魅力で参加しました。夏は火を使わずに出来るので良いと思います。

・カロリーが低いのでびっくりしました。

・自宅で早速作ってみたいと思います。お肉の味付けがちょうど良かったです。

・低カロリーは美味しさが足りないと思っていたが、料理は工夫という事を自覚させられました。日曜なら仕事の調節がしやすい。

・野菜を切らなかったので、調理の実感がわきませんでした。災害時のご飯の炊き方は初めてだったのでいい経験でした。

・カロリーを気にせず安心・簡単・早く,ご飯もいざという時に便利で早速家で全部作ります。

・初めて参加しましたが、少ないカロリーで満足したのは初めてでした。食事のこと、カロリーのこと、血糖のことを考える毎日には正直、嫌気とストレスでしたが、この参加をきっかけに考えと心のストレスがなくなりそうです。ありがとうございました。

など、ご感想を頂きました。初めて参加された方は満足していただけたようで、また参加したいと言っていただけました。普段の調理実習に来られている方は少し物足りなかったようでした。

今回は簡単料理をテーマとして短時間の実習でしたが、毎月調理実習を実施していますので、この実習をきっかけに,また参加して頂きたいと思います。

P1030492

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.