調理のおしらせ

調理実習(第144回)

調理のおしらせ
2017年02月21日

平成29年2月21日(火)に第144回調理実習を開催し、6名の方に参加していただきました。

<メニュー>

キムパ、サムゲタン風、ゆず味噌こんにゃく、菜の花と白菜のナムル、イチゴ大福

(ごはんも含めた全体で468kcal・塩分2.3g)

<参加者の感想>

・キムパは韓国風ではなかったが、酢飯ではなく普通のごはんで作れるので手軽で良かった。

・サムゲタン風は韓国料理店のサムゲタンは鶏を1匹使うので家ではできないと思っていたが、切り身の鶏肉を使って意外に簡単にできると思ったので、早速家でやってみたい。

・ゆず味噌こんにゃくは食感が良く、味が良くしみて美味しかった。

・菜の花と白菜のナムルは味が薄かったが食べられた。白菜は生だとバサバサするので少しゆでた方が良い。

・イチゴ大福はちょっと甘さがあり、味も大きさもこれくらいでちょうど良かった。

・サムゲタンは味が濃く、キムパは味が薄いと感じた。同じ塩分の範囲内なら調整して良さそう。などの感想を頂きました。

 

今回は韓国料理を中心に献立を作ってしてみました。韓国料理は初めての方もいらっしゃって新鮮だったようです。まだまだ寒い日も続きます。サムゲタンのように様々な食材からだしがしっかり取れたお鍋なら塩分もかなり少なくて美味しく食べられます。ご家庭では手に入る食材だけでも良いと思いますので、ぜひ作ってみてください。

来月は3月は14日(火)に開催します。「春のお弁当」を作る予定にしています。

全体編集 編集サム

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.