調理のおしらせ

1型調理実習(第16回)

調理のおしらせ
2016年09月26日

平成28年9月26日(月)、第16回1型調理実習を開催しました。本来は前日の25日も開催する予定でしたが、参加希望者がなく、本日のみの開催になりました。

本日の参加人数は4名でした。

今回は初の試みで運動療法も取り入れてみました。

最初に血糖測定を行い、血糖値を確認。その後簡単に自己紹介を行い、早速運動教室を開始しました。ストレッチやペットボトルを使った筋トレを運動指導士の守田さんに教えてもらいながら30分の教室を体験してもらいました。音楽に乗ってリズムを感じながらの体操で、皆さんとても上手で、楽しそうでした。

その後はカーボカウントの講義を行いました。何度かカーボカウントの話しを聞いたり、指導を受けたことがある方ばかりだったので、おさらいも含めてインスリンの特徴や作用時間を示し、確認してもらいました。次にインスリン効果値と糖質/インスリン比を計算し、本日調理実習で食べるメニューに対してインスリンがどのくらい必要かの見積もりを行いました。何度か話しを聞いたことがあるだけあって、皆さんの理解はとても良かったです。

そして調理実習を行いました。本日のメニューはドライカレー、きのこのピクルス、杏仁風ミルクもちの3品です。どれも簡単に作れるメニューであり、皆さんの手際の良さで調理実習も順調に進みました。

食事が出来上がって本日食べる昼食の量を確認してもらい、再度血糖測定を行いました。運動の効果が出た方は少し下がっていましたが、上がっていた方も。運動の効果はすぐには出ない事が実感できたのではないかと思います。

血糖の補正が必要かどうか、一人ひとり考えてもらい、最終的に何単位打つのかを決定しました。あとは自宅に帰って血糖測定を行い、インスリンが適当だったかを確認してもらうことにしました。

今回初めて運動療法も取り入れてみましたが、家でもできそうと好評でした。

献立も家で作れそうと喜んでいただけたようです。

 

食事とインスリンの調整は知識も必要ですが、いろいろな経験することも大切です。

今回のカーボカウントの講義、調理実習、運動療法がその手助けになればいいなと思っています。

今回は参加者が少なかったので、次回は多くの皆様に参加していただきたいと思います。お待ちしています。

 

 

DSCF6623

 

 

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.