調理のおしらせ

調理実習(第137回)

調理のおしらせ
2016年07月12日

平成28年7月11日(月)、12日(火)に第137回調理実習を開催し、2日間で7名の方に参加していただきました。

<メニュー>

ネギたっぷり和風キーマカレー、翡翠なすの中華風、野菜の青しそ巻き、里芋のジェラート、雑穀米ごはん(おかず・デザートのみ267kcal・塩分2.0g)

<参加者の感想>

いつものカレーとは違い、目先の変わったカレーだった。シンプルな食材で、煮込み時間が短く、にんにくやシ生姜が効いていて美味しかった。かぼちゃの種やピンクペッパーがアクセントになっていて、歯ごたえもあり、口の中で刺激があってよい効果を出していた。

翡翠なすの中華風はタレが美味しかった。他のメニューにも使えそう。

野菜の青しそ巻きは、いんげんは生のままで巻いて、焼けるのかなと思っていたがしっかり焼けていた。野菜を巻いているときは手間がかかるなと思っていたが、食べてみると美味しかったので、少しくらい手間をかけても作りたいと思う。

里芋のジェラートは美味しかった。家で早速作って作り置きしたい。里芋だと言われてもわからない。ジェラートを家で作れるとは思わなかった。途中でかき混ぜる手間が面倒かな。などの感想をいただきました。

今回は毎年恒例にしているカレーを作りました。ちょっと目先を変えて、カレーっぽくないカレーにしてみましたが、とても好評でした。他の3品は当院で作った料理本から選んでみましたが、カレーとの相性も良かったようです。2日間とも「里芋のジェラートが美味しかった、里芋だと言われてもわからない」という感想があり、みなさんびっくりされていたようです。少し手間がかかりますが、夏休みやお盆にお孫さんや来客時のおもてなしとして出されると喜ばれるのではないでしょうか。

次回は冷しゃぶの予定にしています。

献立 和風キーマカレー 翡翠なすの中華風

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.