調理のおしらせ

調理実習(第135回)

調理のおしらせ
2016年05月10日

平成28年5月9日(月)・10日(火)に第135回調理実習を開催し、2日間で7名の方に参加していただきました。

<メニュー>

白身魚のグリル・キャベツソース、キャベツのポタージュ・きのこのピクルス・フルーツ・パン(2種類)

(おかず・デザートのみ287kcal・塩分1.7g)

<参加者の感想>

アンチョビを初めて食べた。キャベツソースに使ってあったのでどこにあるのかわからなかった。キャベツのゆで汁を飲んでみたがキャベツの旨みが出ていて美味しかった。今まで捨てていたのでもったいなかった。

キャベツのポタージュは薄味だったが魚のアンチョビが塩辛かったのでちょうどよかった。実習では豆乳で作ったので家では牛乳で作ってみようと思う。

きのこのピクルスは献立の説明を聞いていた時から家で作ろうと思っていた。酢を使う料理は酢の物が多かったがピクルスなら保存もできるし良いと思う。

初めて参加した。自分では塩分に気を付けているつもりだが、調理実習に参加して素材の味を活かしてあったり香辛料を取り入れて薄味にしていたり勉強になった。自分の料理にも活かしていきたいと思う。

などの感想をいただきました。

フルーツはオレンジ半分といちご1個ですが飾り切りをすることで豪華に見えて食べごたえのあるデザートに変身しました!ひと手間かけることが大事だと参加者の方にも実感していただけましたので、ご覧の皆さまにも少しの手間をかけてより食べごたえのある食事やデザートを作っていただけたら、と思います。

次回は6月13日(月)・14日(火)に開催します。メニューはささみの大葉巻きの予定です。

 

献立白も魚のグリルフルーツ

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.