院長メッセージ

地震お見舞いありがとうございます 2005.03.21

院長メッセージ
2005年03月21日

3月20日、日曜日午前10時53分、突然の揺れが九州北部を襲いました。特に私が住んでいる福岡では、震度6。これまで地震の少ない地域だっただけに多くの人がパニックになったようです。私は車を運転していた時でした。信号待ちで停車していたところ突然、荒波に襲われた船に乗っているように車がしばらく左右に揺れました。始めは何が起こったのかわかりませんでしたが、周りの車も同じ様に揺れ、信号機や街路樹も大きく揺れていたので地震だとわかりました。車に乗っていたので、家にいた人よりも揺れの感じ方は小さかったと思います。

しばらくして、TVの報道を見られた友人や遠方の知人の方々からお見舞いのメールや電話をたくさん頂きました。幸い、私もクリニックも自宅もほとんど被害はありませんでした。ご心配頂き、本当にありがとうございました。

すぐ近くに住んでいる兄や友人は、怪我はなかったものの「家の中は散乱している」と言っていました。大きな被害を受けられた方も多いようです。近くの体育館には玄海島から避難してこられた方々がたくさんおられます。これから私たちが出来ることを力を合わせてやっていこうと思います。

今朝は大きな余震で目が覚めました。すぐに父の遺影の前に行って手を合わせました。
生前に父がいつも言っていたことを思い出しました。
「いつまでも、あると思うな親と金。ないと思うな、不時の災難」

まだまだ余震を感じます。これ以上大きな災害が起こりませんように。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.