院長メッセージ

大濠公園 2005.11.10

院長メッセージ
2005年11月10日

毎年参加しているホノルルマラソンまであと1ヶ月。
毎日の診療と週末の講演や研究会を言い訳に、練習不足だった私もそろそろお尻に火がついてきました。先月から走りこみをはじめています。たまの休みには大濠公園を走ります。自宅からゆっくり走って30分で大濠公園に到着。1周2Kmの大濠公園を5~6周して自宅に帰ります。この2時間~3時間のトレーニングは私にとって唯一の楽しみでもあります。

 大濠公園ではたくさんの風景を楽しむことが出来ます。
 平日の午前中は、小さな保育園の子ども達が手をつないでお行儀良くお散歩しています。中にはまだヨチヨチ歩きの子どももいて、思わず手をひいてあげたくなります。また、年配のご夫婦が仲良くお散歩したり、たまにはスーツ姿の男性が池のほとりのベンチでボーっと鴨を眺めたり…。お天気のよい昼間はなんだか時間がゆっくり流れているような気がします。
 平日の夕方になると、中学生や高校生達が部活の練習のために元気良く集団で走っています。中学生の頃、私も放課後にバスケットの練習でランニングをしていたのでとても懐かしくなります。
少し暗くなってくると、仕事を終えた人たちが黙々と歩いたりジョギングしたり。健康維持のため?老化防止のため?ダイエット目的?マラソンレースの練習目的?最近はペットブームで可愛い子犬を連れてお散歩をされている方も多く見かけます。
 土日の大濠公園はとても賑やかです。なんと言っても家族連れが多くなります。たまの休みに、家族サービスをしているのでしょう。子どもたちと一生懸命に遊んでいるお父さんの姿が印象的です。お父さんも大変ですね。

 老若男女、たくさんの人々に愛されている大濠公園。ここには、さまざまな人生の縮図をチラッと垣間見ることが出来ます。そんな光景を横目で見ながら、私も大学時代からここで作ったたくさんの出来事を思い出し、今日もホノルルマラソン完走を目指して良い汗を流してきました。

 大濠公園からの帰り道、銀杏の葉が黄緑色から黄金色に変ろうとしていました。実を踏み潰さないように銀杏の木の下をゆっくりゆっくり走って帰ってきました。

 今年は19名の仲間と一緒にホノルルマラソンに挑戦します。今年もまた皆とあの感動を味わうことが出来ますように……。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.