院長メッセージ

Big Island(ハワイ島) キラウエア火山 2006.05.13

院長メッセージ
2006年05月13日

雨風の中、フルマラソンを完走した私達4人はまだまだ元気が残っていました。わずか3日間のハワイ島を満喫するため、その日の午後は、早速レンタカーでハワイボルケーノズ国立公園の“キラウエア火山”をめざしました。 

キラウエア火山は、Big Islandのシンボルで、古代から今もなお噴火を繰り返している活火山です。火口に沿う車道に車を止めて、うねりの跡を残すデコボコした溶岩の間から湧き上がる蒸気の熱を感じ、筋肉痛の足を引きずりながら火口近くまでゆっくり近づいていきました。すると目の前には巨大なクレーターがぽっかりと大きな口をあけたように残されていました。目の前に広がる壮大な風景に圧倒されたのと同時に、キラウエアのエネルギーを、温かい大地から自分の足で感じることができた不思議な体験でした。 

このキラウエアには、“ペレ”という火の女神が存在するという伝説があります。ハワイの人は、火山の爆発を“ペレの怒り”と表現するそうです。そしてここの溶岩を持って帰ると祟りおきるそうです。この島の自然が汚されていないのは、きっと“ペレ”が守ってくれているからだと感じました。 
神聖な思いを残して、私達は静かにキラウエアを後にしました。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.