院長メッセージ

病気でもできないことはない

院長メッセージ
2015年08月31日

わたし糖尿病なの

昨年始めて福岡の小児糖尿病サマーキャンプに参加した山口の中学生の男の子が、“病気でもできないことはない”というタイトルで作文を書き、少年の主張コンクールに応募しました。8名の代表に選ばれ、先日山口県大会に出場しました。

中学の校長先生から連絡をいただき、何とか時間をやりくりして聞きに行くことが出来ました。

初めてサマーキャンプに参加したとき、自分と同じ糖尿病の子どもたちが元気で明るく驚いたこと、「わたし糖尿病なの」を読んで、「まさえ姉ちゃんにもできたのだから、自分も、、、」と思えるようになったこと、そして将来は、「今の僕のような子どもたちに夢と希望を与えられる人になって、まさえ姉ちゃんに立派な姿を見せたいです。待っててね、まさえ姉ちゃん!」で締めくくられました。

私は涙を抑えるのが必死でしたが、最後はおさえられませんでした。

表彰式までいることは出来ませんでしたが、なんと、彼は最優秀賞を受賞したのです!

 

子どもの頃から糖尿病を抱えて生きていくことは本当に大変なことですが、子どもたちがこうして頑張る姿をみることで、私も沢山の元気と勇気、そして喜びを頂いています。

本当に本当 にありがとう!!!

 

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.