院長メッセージ

新しい年の初めに 2007.01.07

院長メッセージ
2007年01月07日

新年、明けましておめでとうございます。今年の年明けは福岡でもとても暖かいお正月でしたが、皆さんはどのように過ごされましたか?

 私が子供の頃はお習字を習っていたので、1月2日は小倉城に“書初め”に行っていました。大きな筆で、1畳くらいの半紙に体全身を使って書いていたのを思い出します。
 着物を着て羽根突きをしたり、凧を揚げたり、ほんの何十年か昔のことですが、最近ではそんな風景も見られなくなりました。私自身もお正月に着物を着ることもなくなってしまいました。
大学生の頃は、父の実家である鹿児島の祖父母の家に行って、おばあちゃんと一緒におせち料理を作って、東京や福岡から帰ってきたたくさんの親戚と過ごしたものでした。

 祖父母も父もいなくなった今は、小倉の実家で母と兄と兄家族で穏やかに年を越しています。最近のお正月は、元旦に父と祖父母のお墓参りと、近くの神社への初詣が通例になっています。年の初めに、「昨年1年間、無事健康で過ごせたことへの感謝の報告」と、「今年も1年、健康で過ごせますように。」という願いをこめて。

 そして3年日記帳の第1ページに、今年もまた10個の目標を掲げました。
昨年は、長年やりたくてできなかった?しなかったこと、長年消せなかった目標をひとつはじめました。今年はそれがどれくらい上達するか?できるか?楽しみです。
それから一番大切なこと、“健康管理”。医者の不養生にならないように気をつけたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願い致します。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.