友の会のおしらせ

1型糖尿病フリートークの会 報告

友の会のおしらせ
2015年06月19日

 

6月13日(土)15時~17時 南クリニック2階スタジオにて、フリートークの会を開催しました。

今回、初めての試みで人が集まるか不安もあったのですが、福岡だけでなく九州各地・大阪からもご参加頂き、総勢37名にもなりました。

年代別に4つのグループに分かれて、気軽に、自由にお話ししました。失敗談や悩み、同病者ならではのあるある話などいろいろなお話で各グループ盛り上がっていました。

 

【参加者の方のアンケート結果を少しだけご紹介します】

・同じ経験等を共有することが出来、中身の濃い内容になりました。

・やはりネットワークが大事だと思いました。精神的な部分を回復できるのは、こういう場でたくさん話をしたり聞いたりするのが一番です。またの機会を楽しみにしています。

・同じ1型の方たちと出会えたことを嬉しく思いました。また、会いたいですね。

・家族にも言えない話が出来て気持ちが楽になりました。

・来る途中でやっぱり参加するのは止めようかと思いましたが、同年代の方がこんなにたくさんいて、心強い気持ちになりました。普通に悩みや知りたいことを口に出せたのが嬉しかったです。

・発症して何十年もこの病気と向き合ってこられた方から「病気と上手に付き合いながら、楽しい人生を送っていきましょう!」というお話を聞いて安心しました。

 

参加していただいた皆さんありがとうございました。

勇気を出して初めて来ていただいた方からも、来てよかった!楽しかった!と言って頂けて、私たちスタッフもとても嬉しく思います。今後もたくさんの方にご参加頂ければ幸いです。

次回は11月21日(土)年に一度のビッグイベント!JR博多シティーにて「1型糖尿病セミナー」が開催されます。講演は1型糖尿病と向き合いながらエアロビック競技の世界一まで上り詰めた、大村詠一さんです。

みなさんお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

 

受付 田中舞

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.