最新のおしらせ
- ●第1回福岡T1Dフォーラム開催のお知らせ(旧1型糖尿病セミナー)
- ●【医療関係者向け】ふくおか糖尿病と歯科セミナーのおしらせ
- ●【一般の方向け】第3回『西高宮で糖尿病を学ぶ会』開催します!
- ●Big Family交流会@福岡2024のお知らせ
- ●オンライン診療について
- ●【一般の方向け】第2回『西高宮で糖尿病を学ぶ会』開催します!
アーカイブ
カテゴリ
院長メッセージ
ホノルルマラソン13回目完走しました!
2014年12月14日に行われたホノルルマラソンに今回はTDJから43名の方が参加されました。(フルマラソン31名、10kmウォーク7名、応援2名、子供3名)
北海道、青森、宮城、福島、東京、神奈川、愛知、徳島、山口、福岡から集まったTDJのメンバーが前日の12月13日に、ワイキキのレストランで懇親会を行いました。今年はゲストに、大久保先生のお知り合いでハワイにお住まいの1型糖尿病女性(病歴60年)であり、アメリカ糖尿病協会で活躍されたJane Kadohiroさんがご参加いただき、交流することができました。Janeさんからは、60年前に1型糖尿病を発症されたときのお話や、ハワイでの糖尿病の事情などお聞きすることができました。その後自己紹介を行いました。今年は初めてフルマラソンに参加される方も多く、皆さんの意気込み、緊張が伝わりました。10kmウォークに参加される仙台の奥口先生は、“仮装大賞をとる!”と張り切っておられました。
マラソン当日は、夜中から雨模様でスタート前も降ったりやんだり。気温も少し低くやや肌寒いくらいでした。小雨のなか、スタートの号砲の花火とともにTDJの全員で掛け声をかけてスタートしました。いつものようにまだ暗い中、クリスマスのイルミネーションを楽しみながら、水溜りをよけながら走りました。いつもは10kmをすぎたダイアモンドヘッドの坂のあたりで朝日が昇るのが見えますが、残念ながら雲で見えず、気がついたらあたりは明るくなり始めていました。
ハイウェイに入ると、TDJの仲間で速い人たちが折り返してきます。小雨と強風で気持ちも折れそうでしたが、折り返してきたTDJの仲間とハイタッチをして元気をもらいました。ハワイカイを回って復路のハイウェイではようやく雨もあがり、綺麗な虹が見えました。
最後は、追い風に救われ、虹に癒されて、TDJの仲間に支えられてゴールすることができました。初めてフルマラソンに挑戦した、心疾患をお持ちの福島のSさん、車椅子で参加された神奈川のAさんもみごと完走されました。お二人とも十分なトレーニングを積んでのご参加で、お二人の勇気に私たちも元気と感動を頂きました。
最後に10kmウォーク参加の方も一緒にダイアモンドヘッドをバックに写真を撮りました。
13回目のホノルルは、直前に胸椎を痛めて不安でしたが、無事に完走できてホッとしています。インスリンポンプでのフルマラソンは2回目でしたが、走る前30分からベースを30%に減量し最後までそのペースでいきました。途中2回血糖を測りましたが、158、128でいつもよりも少ない補食で低血糖を起こすこともありませんでした。血糖は心配ないですが、来年は、腹筋、背筋を鍛えてもっと体力をつけてまた来年挑戦します。
追伸:懇親会で皆さまからチャリティーでいただきました250ドルは日本糖尿病協会の基金に納めさせていただきました。皆さまありがとうございました。
南昌江内科クリニック
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001
- リンク
- |
- 個人情報保護方針
- |
- アクセス・お問い合わせ
Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.