院長メッセージ

1泊3日ハワイの旅 2006.12.30

院長メッセージ
2006年12月30日

前回に引き続き、ホノルルのお話です。 “1泊3日”は私のことではありません。私はしっかりお休みをいただいて、例年のように4泊6日でマラソン前後も楽しんできました。
 山口から参加されているO先生は今年で7回目のホノルルマラソン。ですが、今年ご開業されたばかりで、「忙しくて今年は難しいかも知れない。」と言われていましたが、それでも毎年続けることが大切だからと、今年は1泊3日の予定で参加されました。
前日の壮行会にぎりぎり間に合って、皆でランチを取りながら、「明日は10時までに完走しないと飛行機に乗り遅れるんだよね。」とおっしゃっていました。ということは、5時間以内で完走するということですが、4時間以内で完走する実力をもっていらっしゃるので、そんなに心配ないだろうと思っていました。
マラソン当日、走っている途中、ちょうどハイウエイに入る頃ですから、17~18kmの地点で、後ろから「みなみせんせい!」って声をかけられたので、振り向くとO先生がカメラのシャッターを切ってくれました。それからすぐに私を追い越してあっという間に行ってしまいました。「O先生今年はどうしてこんなにのんびりなんだろう?」と考えながら走りました。
 私がゴールに着いたときは、すでにO先生は空港に向かっていたようです。

 その日の夜の祝賀会で、一番早かった1人を除いて全員が、「O先生が後ろから来て、写真を撮って追い抜かれていった。」と言っていました。
ようやく謎が解けました。O先生はみんなの走っている姿を撮るために、わざと後ろからゆっくり走られたんだ!
 自分のタイムを更新させたいのがランナーですが、O先生は、皆に喜んでもらおうと思って1泊3日でハワイに来られたようです。感激のあまり涙がでそうになりました。

 日本に帰ってお礼のメールをしましたが、そのお返事に、「いそいで空港に行ったのに、飛行機の故障で5時間機内で待たされ、その挙句、なおる見込みがないのでもう1泊ホノルルに泊まられたとのことでした。本当に本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。来年はゆっくり楽しめるといいですね。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.