調理のお知らせ

第86回調理実習

調理のおしらせ
2011年12月21日

平成23年12月5日(月)、6日(火)に第86回調理実習を行い、2日間で11名の方に参加していただきました。


<メニュー>おもてなし料理
カラフル野菜の手まりごはん、簡単ローストビーフ、わさびしょうゆかけ、ゆず大根、青しそくるり野菜巻き、野菜の飾り切り、かぶのすり流し汁、ビールみたいなゼリー(合計430kcal・塩分2.8g)


<参加者の感想>
手まりごはんの味が薄かった。塩もみして少しおいておけばよかった(1日目)。ごはんに味が付いてなくても野菜に味があったので美味しかった(2日目)。
「青しそは生で食べるもの」と思っていたので焼いて食べるのは新鮮だった。全体の料理を見て正月らしい献立だった。等の感想を頂きました。
1日目の手まりごはんは味が薄かったので2日目は野菜の塩もみをして少しおいておくことで上手くいきました。ちょっとしたことですが、味に大きな差が出る事を改めて実感しました。
来月は「海老しんじょう」を作ります。

 

第85回調理実習

調理のおしらせ
2011年11月21日

平成23年10月17・18日第85回調理実習を行い、6名の方に参加していただきました。


<メニュー>
鯛の道明寺蒸し・温野菜のくるみ味噌添え・野菜の飾り切り・水菜のりんごみぞれ和え・豆乳ごま豆腐・しょうがごはん(全合計498kcal、塩分2.7g)


<参加者の感想>
道明寺粉を初めて使った、見栄えがした。りんごのみぞれ和えは調味料を使わなくても甘酸っぱさが活きてとても美味しかった。くるみ味噌は色々応用出来そう。ごま豆腐を自分で作れるなんて驚きだ。しょうがごはんは簡単で美味しいので是非作りたい等の感想を頂きました。
次回12月は年に1度の特別料理です。お楽しみに。

第84回調理実習

調理のおしらせ
2011年10月21日

平成23年10月12日第84回調理実習を行い、6名の方に参加していただきました。


<メニュー>
豚肉ロール・海藻ぷるぷるサラダ・里芋と焼き茸のすまし汁・お手軽アップルパイ(おかず・デザートのみ276kcal、塩分2.5g)


<参加者の感想>
豚肉ロールは中の葱の隠し包丁の入れ方が勉強になった、水で戻すだけの寒天はとても簡単に使えて食感が良く便利、すまし汁は舞茸を焼いてから碗に盛るという発想が良く、汁が黒く濁らずに風味が増して美味しかった、等の感想を頂きました。
次回は「秋の懐石風」献立を考えますのでお楽しみに。

第83回調理実習

調理のおしらせ
2011年09月21日

平成23年9月12日、13日に第83回調理実習を行い、2日間で8名の方に参加していただきました。


<メニュー>
秋鮭の付け焼き 玉ねぎソースかけ、切り干し大根のサラダ、エリンギのスープ、五穀米ごはん、里芋のゆずみそ&みたらし団子(おかず・デザートのみ274kcal、塩分2.8g)


<参加者の感想>
玉ねぎをすりおろしたソースは初めて食べた。見た目が大根おろしみたいだったが、大根より美味しいかも。
オイスターソースをサラダに使ったことはなかったが、美味しかった。酢と合うことが分かったので応用できそう。里芋のゆずみそ団子があっさりしていて好みだった。などの感想をいただきました。
今回作った玉ねぎソースの玉ねぎは、前日から皮をむいておくとえぐみが無くなり、より玉ねぎの甘さが感じられて美味しいです。お試しください。
次回は寒天や海藻など低カロリーの食材を使ったメニューを作ります。

第82回調理実習

調理のおしらせ
2011年08月21日

平成23年8月8日(月)・9日(火)に第82回調理実習を行い、10名の方に参加していただきました。


<メニュー>
変わりそうめん2種(ガスパチョ風トマトだれ/バンバンジー風ゴマだれ)、夏野菜の炒めマリネ、ブロッコリーの香草パン粉焼き・ローズヒップティーのゼリー(素麺の麺を除く277kcal・塩分1.4g)


<参加者の感想>
そうめん1束とは思えないボリュームだった。いつもは2束位食べてしまうのでこんなに満足できたのが驚きだった。ゼリーは器をグラスにするだけでとてもオシャレな雰囲気になった。等の感想をいただきました。
そうめんといえば、夏のお決まりメニューかもしれませんが、つるつるとのどごしが良く、麺だけではバランスも偏って血糖が上がりやすくなります。そこで血糖を上げにくく、且つ美味しい食べ方というのを考えて今回のメニューが出来ました。彩り豊かなたくさんの野菜。目でも味わうように、ご自宅でも応用してみてくださいね。

 

第81回調理実習

調理のおしらせ
2011年07月15日

平成23年7月15日(金)に第81回調理実習を行い、6名の方に参加していただきました。


<メニュー>
鶏肉の薬味巻揚げ、冬瓜の煮物、こんにゃくのカルパッチョ風、抹茶ミルク寒、五穀米ごはん
(おかず・デザートのみ252kcal・塩分1.4g)


<参加者の感想>
薬味巻揚げは肉の部位を変えたり、中身を変えたりして応用が出来そうで良い。冬瓜は優しい味だった。刺身こんにゃくはゆず風味で黄色かったので珍しかった。抹茶ミルク寒は美味しかったのでもう少し食べたい。などの感想をいただきました。
冬瓜の煮物はコトコトと時間をかけて煮るので薄味でも優しい味になりました。短時間でできる料理はとても魅力的ですが、たまには時間をかける料理にも挑戦してみてくださいね。
次回は変わりそうめんを作ります。

第80回調理実習

調理のおしらせ
2011年06月14日

平成23年6月13日、14日に第80回調理実習を開催し、2日間で9名の方に参加していただきました。


<メニュー>
かじきの香草パン粉焼き・だしジュレのサラダ・カプレーゼ・グリル野菜・里芋アイス・十六穀米(おかず・デザートのみ283kcal、塩分1.4g)


<参加者の感想>
香草パン粉は色々と応用ができそう。コロッケの衣に香草パン粉をまぶしてトースターで焼けば油が少なく済んで香り良くきっとおいしいと思うのでやってみたい。だしジュレは昆布とかつおの一番だしの味がよく出ていてとても美味しくてヘルシー。ほかの料理にかけても良さそう。
みなさん調理実習の回を重ねるうちにどんどんアイデアを膨らませるのがお上手になっているようでした。
香草は苦手意識のある方も多いかもしれませんが、今回のような香ばしいパン粉焼きは、癖がなく取り入れやすいと思います。香りを強くすることで減塩や油分を減らしても満足感をだしてくれる強い味方なんですよ。ぜひお試しあれ。

第79回調理実習

調理のおしらせ
2011年05月10日

平成23年5月9日、10日に第79回調理実習を開催し、2日間で12名の方に参加していただきました。


<メニュー>
いわしと野菜のさっぱり煮、肉なし青椒牛肉絲、おいなりキャベツ、プチトマトの寒天ゼリー、十六穀米ごはん(おかず・デザートのみ281kcal、塩分2.1g)


<参加者の感想>
野菜がたくさんでおなか一杯になった。魚と野菜を一緒に煮て盛り付けるので1皿でバランス良く食べられていいなと思った。プチトマトの寒天ゼリーはもう少し甘い方がよかった。0カロリーの砂糖を入れて作りたい。などの感想をいただきました。
調理の説明中に献立のアレンジを紹介しました。他の食材で作ってみると同じ献立でも違う感じがしますので、いろいろとお試しください。
次回は香草を使った料理をする予定です。

第78回調理実習

調理のおしらせ
2011年04月05日

平成23年4月4日、5日に第78回調理実習を行い、2日間で11名の方に参加していただきました。


<メニュー>
春野菜とアサリの白ワイン蒸し・ニラともやしのおひたし・トマトスープ・いもチーごはん・桜ゼリー(いもチーごはん130gで472kcal、塩分2.7g)


<参加者の感想>
野菜がたっぷり食べられて幸せ。桜ゼリーは時期的にもぴったりで春が飛び出してきそうだ。
ニラはレンジにかける前は大量で驚いたが、出来上がるとグンとカサが減りニラ臭さも感じなかった、簡単なのでレパートリーに入れたい、等の感想を頂きました。
今回の実習はレンジを活用して簡単に作る献立にしました。時には上手に手抜きをして?!でもちゃ~んと美味しく食べたいですよね。ぜひ色々とアレンジしてみてください。 来月はイワシと野菜のさっぱり煮を作ります。

第77回調理実習

調理のおしらせ
2011年03月10日

平成23年3月10日に第77回調理実習を開催し、8名の方に参加していただきました。


<メニュー>
焼き春巻き、チンゲンサイのさっと煮、若竹味噌汁、菜の花御飯、いちごだんご(おかず・デザートのみ238kcal・塩分2.0g)


<参加者の感想>
焼き春巻きは塩分が少ない割にしっかり味が付いていて美味しかった。実習の味噌汁を飲んでみて、自宅の味噌汁の方が味付けが濃いと分かった。外はまだ寒くて冬だが食事では春を感じることが出来る献立だった。「春を食べた」と感じた。などの感想をいただきました。
今は季節感がなく、いつでも食べられる食材が増えましたが、やはり旬の物は一番おいしい時期に食べたいですね!
次回は春野菜とあさりの白ワイン蒸しを作ります。

1 〜 10件

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.