調理のおしらせ

第165回調理実習を行いました。

調理のおしらせ
2022年04月16日

2022年4月14日(木)・15日(金)に久ぶりに調理実習を開催しました。当初の予定では1月の実施を予定していましたが、コロナの感染が増えてきた状況でしたので見送り、今回の4月の開催となりました。参加人数は8名で、そのうち初参加の方が5名いました。

実習のテーマを「メキシコ料理」としてタコスを2種類作るため、中の具材とソースで3品、デザートを1品作りました(トルティーヤは市販品を使いました)。コロナ以前は皆さんと一緒に試食していたのですが、今回も感染予防のため調理した料理は持ち帰って食べてもらうことにしました。

<献立>(タコスの具材として)セビーチェ(メキシコ風のマリネ)、鶏むね肉のバジルヨーグルト漬け・それにかけるサルサソース、(デザートに)豆乳入りトリュフチョコ

※2種類の具材を挟んでタコスにしました。

私自身が2年以上ぶりの調理実習の担当となったこと、感染予防を行うことなど考えなければいけないことがたくさんあり不安でしたが、参加者の皆さんが手際よく作業してくださったので大きなトラブルもなく進みました。

患者さんからは、普段作らないものが作れて楽しかった、色がきれいで食欲が出て食べ過ぎそうと嬉しいお褒めのお言葉をいただきました。

メキシコは日本と同じく海あり山ありの国で、食材が豊富にあるそうです。暑い国なので、味の濃いガッツリカロリーの高い料理もあれば、あっさりとカロリーの低い料理もあります。今回は糖尿病食用に良いとこ取りをしてカロリーが少なく、香味野菜やタバスコ辛みを利用しておいしく減塩ができる内容にしてみました。

 

次回の調理実習は6月に行う予定にしています。

感染者数やワクチン接種の実施など状況によって予定が変わる可能性がありますので、決まり次第案内を行います。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

3 21

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.