調理のおしらせ

第164回調理実習を開催しました

調理のおしらせ
2021年11月19日

2021年11月18日(木)・19日(金)に2年ぶりに調理実習を開催しました。参加人数は患者さん7名で初参加の方が3名いました。

実習のテーマを「大豆イソフラボンを食べる」として大豆製品を用いた料理を3品作りました。いつもは皆さんと一緒に食べていたのですが、感染予防のため調理した料理は持ち帰って食べてもらうことにしました。

<献立>かんたん豆腐パン、ささみと豆腐のハンバーグ、紅茶の豆乳プリン

※パンにハンバーグを挟んでハンバーガーにしました。

2年ぶりの調理実習の開催となったこと、感染予防を行うことなど考えなければいけないことがたくさんあり多少不安でしたが、参加者の皆さんが手際よく作業してくださったので大きなトラブルもなく進みました。

料理を食べてみて気に入ってもらえたら、今後の豆腐料理の参考にしていただけたらと思います。

実習の最後に今回のテーマである「大豆イソフラボン」について簡単に勉強をしてもらいました。コレステロール値が下がる、ガンや骨粗しょう症の予防になるなどの良い話を聞くことが多いのですが、動物実験の結果だったり外国の結果だったりと確実な結果が実証されているわけではないので、過剰に食べすぎることがないように、食べる機会が少ない方は大豆製品を選ぶ意識を持つ程度にしましょうと話しました。

 

次回の調理実習は1月に行う予定にしています。

感染者数やワクチン接種の実施など状況によって予定が変わる可能性がありますので、決まり次第案内を行います。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

ハンバーガー プリンパン

 

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.