院長メッセージ

第1回福岡マラソン完走しました!

院長メッセージ
2014年11月12日

福岡マラソン2

11月9日、朝8時20分、福岡、天神のど真ん中の渡辺通りをスタート。待っている間に降っていた小雨もスタートの時はやんでいました。

第1回目ということもあって、沿道には沢山の応援の方々であふれていました。

地元なので、知っている人がいないかなあとキョロキョロしながら走りました。友人や患者さんたちから「みなみせんせー!」と声をかけられると急に元気が出るものですね。

天神をスタートして西の方にどんどん走っていきましたが、途中海沿いでは、ヨットの上からや、カヌーをこぎながら「ガンバレー!」と応援してくださる方もいて、たくさん元気をいただきました。

エイドステーションでは、糸島の高校生たちがボランティアとしてランナーに水、スポーツドリンク、バナナなどの食べ物を渡してくれました。ともやくん、ありがとう。

牧のうどんも美味しかったです。

途中右足の膝が痛くなり、後半は走ったり歩いたりの繰り返しでしたが、何とか16回目のフルマラソンも5時間11分で無事に完走することができました!

我々ランナーは走っているので寒くはありませんが、小雨で寒い中、応援してくださった方々、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!

 

今回は、インスリンポンプにして初めてのフルマラソンでしたが、ベーサル(基礎)を40%に減らし、途中20kmくらいで血糖が86と低めだったので、その後は30%にさらに減らしました。これまでのインスリンでは、10km毎に120キロカロリーくらいのゼリーを食べながら血糖をコントロールしていましたが、ポンプにしてそのような補食はしませんでした。エイドステーションで支給されるスポーツドリンク、果物やパンだけで低血糖をおこすことなく血糖のコントロールができ、ポンプはマラソン時には最も便利だと実感しました。

 

1ヵ月後のホノルルマラソンもがんばります!

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.