調理のおしらせ

調理実習(第150回)

調理のおしらせ
2017年08月08日

平成29年8月7日(月)、8日(火)に第150回調理実習を開催し、2日間で7名の方に参加していただきました。

<メニュー>

豆カレー、くちなしごはん、豆苗の塩昆布和え、きゅうりとセロリの酢の物、桃のデザートスープ(おかず・デザートのみ249kcal・塩分2.1g)

<参加者の感想>

糖尿病になった時にカレーが食べられると思ってなかったので今日はとても嬉しかった。安心して食べられた。野菜がたくさん入っていて手間がかかっていた。手間をかけると味にも関係すると実感した。

豆苗の味にクセがあるが塩昆布で和えたらとても美味しかった。塩昆布で野菜を和えると良いと教えてもらっていたのになかなか作らなかった。これは美味しかったので作ってみようと思う。

自分が作っている食事は作りすぎて沢山食べることになる。調理実習の食事量だと味がよくわかって美味しいと感じるので、食事量が大切だと実感した。

などの感想をいただきました。

毎年カレーを作っていますが、何の食材を入れても美味しく作れるのでカレーは重宝するメニューだと思います。今回トッピングの野菜は焼き色を付けた後蒸し焼きにしたことで、野菜の甘みが出ました。ゴーヤも苦くなかったですよ。皆さんが手間をかけると美味しくなる、と実感していただけたようなので、普段の食事も少し手間をかけていただけると良いなと思っています。

次回は9月24日(日)10時から「簡単料理&低カロリーのお菓子」教室を開催します。初めての試みで、平日に参加できない方、料理は出来ないけど簡単に作れるものを知りたい方、低カロリーのお菓子を作りたい方などを対象にしています。興味のある方はクリニックにてお尋ねください。参加をお待ちしております。

献立 酢の物デザート

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.