調理のおしらせ

調理実習(第148回)

調理のおしらせ
2017年06月06日

平成29年6月5日(月)、6日(火)に第148回調理実習を開催し、2日間で9名の方に参加していただきました。

<メニュー>

テーマ:普段と違った手巻き寿司

アボカドのわさび醤油和え、海老のタルタル風、しめじの卵焼き、冷たいとろろ汁、豆乳寒、手巻き寿司(すし飯、焼きのり、サラダ菜)

(おかず・デザートのみ234kcal・塩分2.1g・炭水化物16.1g)

<参加者の感想>

手巻き寿司:すし飯が美味しかった。すし飯の作り方を教えてもらったので早速作りたい。

アボカドのわさび醤油和え:1品料理としてもすしネタとしても良いおかずだった。アボカドの味が強すぎたのでもう少し分量を減らしてもいいかも。

海老のタルタル風:海老だと塩コショウで味付けしてしまいがちだが、塩昆布で味付けしたのが珍しかった。レモン汁が効いていて美味しかった。1番美味しかった。

しめじ入り卵焼き:しっかり味が付いていた。濃いくらいだった。卵液が少なく、具が多かったので巻きにくかった。

冷たいとろろ汁:味が薄かった。生姜などの香味野菜を入れると合いそう。昆布だしとホタテの味が効いていて美味しかった。

豆乳寒 黒蜜かけ:豆乳寒はさっぱりして、黒蜜が甘くて美味しかった。夏向きのデザートだった。

全体を通して:満足感があった。食べてみて普段の食事の塩分が多いことが分かった。手巻き寿司は作っても食べても楽しかった。などの感想をいただきました。

調理実習で手巻き寿司をしたのは初めてでしたが、皆さん喜んで食べていただけたようで良かったです。

すし飯の作り方ですが、炊飯器でごはんが炊き上がったらすぐに蓋を開けて甘酢を全体にかけます。その後すぐ蓋をし、スイッチを切り、コンセントも抜いてそのまま蒸らします。ごはんをつぐときに切るように混ぜればOK。簡単にすし飯が作れます。皆さんもお試しください。

次回は7月4日(火)(予備日3日(月))に開催します。トマトソースハンバーグを作ります。

 

献立豆乳寒海老のタルタル風

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.