院長メッセージ

”年の初めに” 2005.01.17

院長メッセージ
2005年01月17日

あけましておめでとうございます。 成人の日も終わり、そろそろお正月気分も終わったころでしょうか?今年は北九州(小倉)では、元旦から雷が鳴り、雪が積もり、とても寒いお正月でしたが皆さんはどんなお正月を過ごされましたか? 我が家では、私が子供のころからお正月の”ならわし”がありました。元旦の朝、家族が食卓を囲み、父から一人一人に”おとそ”を注がれます。その後、まず父から”今年の抱負”についての話があり、ついで一人一人が”今年の抱負”を述べます。私は子供のころは「今年は自転車に乗れるように頑張ります」とか「プールで25m泳げるように頑張ります」とか言っていました。毎年、年の初めに目標を家族の前で発表してそれに向かって努力する。。。今考えると、小さいころから父が導いてくれた人生の姿勢がここにもあったのだと思います。 3年半前に父が亡くなってから、いつの間にか我が家のお正月にはこの風習はなくなってしまいましたが、私は毎年、自分の日記帳(3年日記)の最後のページに”今年の目標”として、10個のことを掲げるようにしています。少し欲張りですが、毎年達成できるのは約半分です。できなかったことに関しては反省して、翌年に繰越になります。そうやっていくうちに何年も前から目標としていることが数年かかって達成できることもあります。 今年も10個の目標を掲げました。さあ、このうち今年はいくつ達成できるのでしょうか?一つでも多くのことが達成できるよう、この1年もがんばります。皆様にとって今年も良い年でありますように。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.