調理のおしらせ

第6回宅配食お試し会

調理のおしらせ
2017年02月24日

平成29年2月24日(金)、第6回宅配食お試し会を開催しました。今回は4名の方にご参加いただきました。

宅配食は食宅便のカロリーケア1200を頼んでみました。7種類の弁当がセットになっていたので好きなものを選んで食べていただきました。

<献立1例>

鮭のバター風味焼き、帆立とじゃがいものクリームソース、オムレツ、きのこのチーズ焼き、アスパラソテー(おかずのみ238kcal・塩分2.0g)

<参加者の感想>

薄味だったが食べているうちに慣れて来た。思ったより美味しかった。ゆっくり食べたのでお腹いっぱいになった。味付けはそんなに薄味ではなかったがおかずによっては薄いと感じるものもあった。ただ他の味付けがしっかり付いていたので食べられた。などの感想をいただきました。

 

試食後はフードファディズム(食べ物や栄養が健康や病気に与える影響を過大に評価したり信じたりすること)について勉強してもらいました。皆さんにも当てはまることがあったようで経験談を話していただいたり、「TVでこんなことも言っていた!」と大いに話が盛り上がりました。

その後は日糖協の運動療法のDVDを鑑賞し、○×クイズと簡単な運動の実技をしてもらいました。家でもできそうな運動だったのでやります。と感想をいただきました。

 

食事が血糖に与える影響を知るために、食前と食後1.5時間の血糖測定を行いました。皆さん血糖が上昇していましたが、ゆっくり食べた方はあまり上昇していませんでした。食べ方でも血糖の上昇が変わることが理解出来たのではないかと思います。

この宅配食お試し会を通して、食事量や味付けの見直し、食べ方の工夫など食事について考える良い機会になり、良好なコントロールつなげていければと願っています。

 

CIMG3018

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.