調理のおしらせ

調理実習(第141回)

調理のおしらせ
2016年11月15日

平成28年11月15日(火)に第141回調理実習を開催し、6名の方に参加していただきました。

<メニュー>

トマトごはん、かぶら蒸し、きくらげの辛味炒め、もやしの和え物、牛蒡のきなこ衣(おかず・デザートのみ254kcal・塩分2.0g)

<参加者の感想>

トマトを炊き込みご飯にするとは考えてもみなかったが美味しかった。ただ、もう少し塩分が欲しい。

かぶら蒸しはゆずの香りが効いていてとてもおいしかった。しかし手間がかかるので家ではしないかも。

きくらげの辛味炒めは簡単にできてしかもカロリーが低いので量を沢山食べられた。普段あまり使わない食材なので参考になった。

もやしの和え物は、野菜が高騰している中で値段と供給が安定しているもやし料理はありがたかった。柑橘やエビを入れるちょっとした工夫で普段の酢の物が全然違ったものになる。

牛蒡のきなこ衣は美味しかった。野菜をおやつにするのが新鮮だった。デザートを含め噛みごたえのある食材ばかりだったので、お年寄りや歯の弱い方にはちょっと食べにくいかもしれないという感想もいただきました。

もやしの和え物で使用する小海老は当初そのまま入れる予定でしたが、参加者の方のご提案で、そのまま使うのではなく乾煎りして入れてみたところ風味が増しとてもおいしく出来上がりました。その他でも、参加者のみなさんがそれぞれにお持ちの料理の知恵を持ち寄って実習することができ、私も含めとても収穫のある調理実習となりました。

次回はおもてなし料理の予定です。

全体編集大皿編集

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.