院長メッセージ

Boston 2005.05.08

院長メッセージ
2005年05月08日

今年のゴールデンウィークは少しお休みをいただいてBostonに行って来ました。
 
 Bostonはアメリカの中でも最も古い町のひとつで、17世紀の初めにイギリスからピューリタンたちが移住して創った街です。赤いレンガ造りの古い町並みはその名残を感じさせてくれました。またアメリカ独立戦争のきっかけと言われる”ボストン茶会事件”が起きた町でもあり、アメリカ建国の歴史を学ぶことができました。
周辺には有名なハーバード大学やマサチューセッツ工科大学、ボストン美術館、ボストン交響楽団などがあり、文化と教養にあふれる街でした。

 まだ肌寒かったですが、ちょうど季節が冬から春に変わったところで、街並木の白い花が赤レンガに映えてとても綺麗でした。中心を流れるチャールズリバーは、雄大さと優雅さを併せ持った川で、心を和ませてくれました。

 そして今回の旅の目的の一つである”Joslin Clinic”を訪ねました。”Joslin Clinic”は世界的に有名な糖尿病専門の病院で、糖尿病を専門とする医療者にとっては、是非一度は訪れたい施設なのです。
ちょうど友人が留学中なので、案内してもらいました。
外来や病棟はプライバシーの関係上難しかったですが、研究室では糖尿病に関連した研究をするために世界各国から若いドクターたちが集まっていました。日本からの留学生も何人かいましたが、彼らは皆生き生きと研究に励んでいました。医学の発展にはこうした研究者たちの地道な努力があることを改めて感じました。そして私もこうした研究者の恩恵をたくさんいただいて、元気に生かされていることに感謝しました。
Joslin Clinic を訪問して、医療者として患者としてまた新たな刺激を受けて日本に帰ってきました。

今日は母の日、4泊6日の旅はちょっと早い母の日のプレゼントになったかな?
時差13時間、片道約20時間の長旅に付き合ってくれた母に感謝です。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.