調理のおしらせ

調理実習(第143回)

調理のおしらせ
2017年01月17日

平成29年1月17日(火)に第143回調理実習を開催し、7名の方に参加していただきました。

<メニュー>

フリッタータ、きのことれんこんのグリル、酒粕ミルクスープ、パンとレバーのディップ、簡単シガール

(おかず・デザートのみ262kcal・塩分1.8g)

<参加者の感想>

・フリッタータは初めての料理で美味しかった。豆腐が入っていたので、まろやかで口当たりが良かった。ボリュームがあった。孫に作ってあげたい。

・きのことれんこんのグリルは簡単で、れんこんの歯ごたえときのこの香りも良かった。簡単なのでおつまみに作ろうと思う。

・酒粕ミルクスープは酒粕の香りがよくとても美味しかった。かぶと酒粕の甘み、香りが良かった。体の温まる料理だった。朝食に作りたい。

・パンと鶏レバーのディップ、レバーは苦手だったけど、全て食べられた、臭みがなくて美味しかった。

・簡単シガールは簡単にできたので、作ってみる。トースターの温度が高くて焦がしてしまった。

・献立をみて楽しみだった。

・自分にない発想の料理を知ることができるので良かった。などの感想を頂きました。

 

今回はイタリアの料理を中心に献立を作ってしてみました。シガールが焦げてしまうなどのハプニングはありましたが、みんなで楽しく調理実習をすることが出来ました。

酒粕を洋風のスープにアレンジした酒粕のミルクスープは好評でした。是非ご自宅でも作ってみてください。

来月は2月は21日(火)に開催します。韓国料理風「サムゲタンとキムパ」を作る予定にしています。

IMG_2172image2

 

 

 

 

 

 

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.