調理のおしらせ

調理実習(第142回)

調理のおしらせ
2016年12月09日

平成28年12月8日(木)・9日(金)に第142回調理実習を開催し、2日間で9名の方に参加していただきました。

<メニュー>おもてなし料理

牛肉の彩りマリネ、タンドリーチキン、大根のサイコロステーキ、柿と大根のはちみつ漬け、野菜のポタージュ、生野菜の盛り合わせ・甘酒ドレッシング、いもチーごはん、かるかん

(おかず・デザートのみ390kcal・塩分2.8g)

<参加者の感想>

彩りが良く、全部美味しかった。手軽に作れるものばかりだったので是非家で作りたい。

大根のサイコロステーキは、普段大根は煮物ばかり作っているので意外な感じだったが、味が良く美味しかった。

野菜のポタージュは野菜がたっぷりで、ボリュームがあった。家でポタージュを作りたいと思うが、つい市販のものを買ってしまっていた。家にある材料で作れると分かったので作ってみたい。

甘酒のドレッシングは甘酒と味噌を合わせたイメージがつかめなかったが、美味しかった。

かるかんが意外と簡単に作れることが分かった。市販のものより美味しかったので早速家でも作ろうと思う。

などの感想をいただきました。

 

今回はおもてなしに出せる料理というテーマで8品作りました。全部を一気に作るのは大変なので、行事に合わせて作っていただけると良いと思います。2日間ともかるかんに対する評価がとても高く、皆さんに喜んでもらえたので苦労して作った甲斐がありました。小さいですが1個62kcalと思ったよりカロリーがありますので1度に2個以上食べることのないように、適量を守って楽しんでいただきたいと思います。

 

今年も1年調理実習に参加していただき、ありがとうございました。このページを見てくださっている方もありがとうございました。来年も皆さんの役に立つ献立を作っていけたらと思っております。食事の味付けや適量の確認をするよい機会になりますので、いつも参加してくださっている方も、まだ参加したことがない方も是非ご参加ください。お待ちしています。

 

来年1月は16日(月)・17日(火)に開催します。メニューはフリッタータを作る予定にしています。

 

献立おかずかるかん

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.