友の会のお知らせ

歩の会 今後の予定!

友の会のおしらせ
2015年09月11日

トンボ

歩の会の今後の予定をお知らせします。

☆9月16日(水) ボーリング大会

集合 10:00ラウンドワン天神

 

☆10月21日(水) バスハイク(北九州方面)

必ず申し込みが必要です。詳細は当院までお問い合わせください。

 

☆11月11日(水) お散歩会 動植物園

集合 10:00 クリニック前

※毎月、楽しいイベント開催しています。皆さんのご参加お待ちしています。
参加には申し込みが必要です。詳細は当院までご連絡ください。
TEL092-534-1000

歩の会 今後の予定!(一部変更あり)

友の会のおしらせ
2015年06月23日

images

毎月、お散歩会を開催しています。

今後の予定を掲載します。

※当初7月末に予定していた野球観戦は希望者少数のため中止になりました。
 お散歩会(山笠見物に変更になっています。ご注意ください。)

☆山笠見物☆

日時 7月8日(水)

集合 10:00クリニック前
クリニックから天神、中洲、櫛田神社と飾り山を見てまわります。(約3km)

 

☆室内運動☆

※クリニックの都合により、日時変更しています。 
 ご注意ください。

日時 8月7日(金)

集合 10:30 当院2Fスタジオ
室内での運動を一緒にやります。(約1時間)

 

☆ボーリング大会☆

日時 9月16日(水)

集合 10:00 ラウンドワン天神1F
夏の恒例行事!ボーリング大会開催します。2ゲームする予定です。

 

※参加ご希望の方はご予約をお願いいたします。

詳細はクリニックまでお問い合わせください。

1型糖尿病フリートークの会 報告

友の会のおしらせ
2015年06月19日

 

6月13日(土)15時~17時 南クリニック2階スタジオにて、フリートークの会を開催しました。

今回、初めての試みで人が集まるか不安もあったのですが、福岡だけでなく九州各地・大阪からもご参加頂き、総勢37名にもなりました。

年代別に4つのグループに分かれて、気軽に、自由にお話ししました。失敗談や悩み、同病者ならではのあるある話などいろいろなお話で各グループ盛り上がっていました。

 

【参加者の方のアンケート結果を少しだけご紹介します】

・同じ経験等を共有することが出来、中身の濃い内容になりました。

・やはりネットワークが大事だと思いました。精神的な部分を回復できるのは、こういう場でたくさん話をしたり聞いたりするのが一番です。またの機会を楽しみにしています。

・同じ1型の方たちと出会えたことを嬉しく思いました。また、会いたいですね。

・家族にも言えない話が出来て気持ちが楽になりました。

・来る途中でやっぱり参加するのは止めようかと思いましたが、同年代の方がこんなにたくさんいて、心強い気持ちになりました。普通に悩みや知りたいことを口に出せたのが嬉しかったです。

・発症して何十年もこの病気と向き合ってこられた方から「病気と上手に付き合いながら、楽しい人生を送っていきましょう!」というお話を聞いて安心しました。

 

参加していただいた皆さんありがとうございました。

勇気を出して初めて来ていただいた方からも、来てよかった!楽しかった!と言って頂けて、私たちスタッフもとても嬉しく思います。今後もたくさんの方にご参加頂ければ幸いです。

次回は11月21日(土)年に一度のビッグイベント!JR博多シティーにて「1型糖尿病セミナー」が開催されます。講演は1型糖尿病と向き合いながらエアロビック競技の世界一まで上り詰めた、大村詠一さんです。

みなさんお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

 

受付 田中舞

1型糖尿病フリートークの会開催のご案内

友の会のおしらせ
2015年04月16日

images

今回、初めての試みです!

「1型糖尿病フリートークの会」を開催することになりました。

テーマは決めずに、同年代の患者さん同士で話したいことを話すという会です。

どんな会になるのか分かりませんが、気軽におしゃべりして「楽しかった♪」と帰って頂ければと

思います。皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください。

 

日時:6月13日(土)15時~17時

場所:南昌江内科クリニック2階スタジオ

対象者:18歳以上の1型糖尿病患者とその家族

参加費:無料

定員:30名(予定)

申込先:南昌江内科クリニック

※申込みの際は、連絡先・年齢・病歴と、食事会参加の有無も一緒にお伝えください。

グループ分けの参考にさせて頂きます。

締切:6月2日(火)18時 診療時間まで

担当:田村(管理栄養士)・田中(受付)

 

七夕会のお知らせ(1型糖尿病の小児及び保護者の方へ)

友の会のおしらせ
2015年04月16日

 

1型糖尿病の小児及び保護者の方向けのご案内です。
6月27日(土)14時より「あいれふ」にて七夕会を行います。
子供たちは新しいお友達やヘルパーといっぱい遊んで下さい。
お母さん達は日頃の思いや悩みをお話ししましょう。

日  時:6月27日(土)14時から16時30分
集合場所:あいれふ 2F  福岡市中央舞鶴2-5-1
TEL:092-751-7778
問合せ先:南昌江内科クリニック
申込締切:6月20日

七夕会のお知らせ

Iの会 春のスポーツ大会・食事会 詳細

友の会のおしらせ
2015年03月21日

resize (1)

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春到来!

たまには体を動かす行事も取り入れようということで、ボーリング大会を開催します♪

お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいますようお願いします。

ボーリングのみ、ボーリング応援のみ、食事会のみの参加もOKですが、食事会は定員30名です

ので、定員になり次第締め切ります。

詳細 2015春ボーリング食事会

たくさんのご参加、お待ちしています♪

 

 

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.