最新のおしらせ
- ●2024年 新年のご挨拶
- ●2023年 新年のご挨拶
- ●2022年 新年のご挨拶
- ●2021年 新年のご挨拶
- ●当院での新型コロナ感染症に対しての対策
- ●第26回日本小児思春期糖尿病学会と公開シンポジウム延期のお知らせ
アーカイブ
カテゴリ
院長メッセージ
“ホノルルマラソン2007報告” 2008.02.11
ホノルルマラソン2007が終わって早2ヶ月。東京マラソンの直前にようやく間に合いました、報告です。6回目のホノルルマラソンは、無事完走というか半分は完歩でした。
昨年は、夏に体調を壊したため8月末まではトレーニングお休み。ようやく元気になった9月初め、「さあホノルルに向けて練習再開」と張り切っていたところ。肋骨にひびがはいり、痛みで走れず完治するまでの1ヶ月はとにかく歩きました。9月のはじめからTDJの仲間で“朝練”(高校生の部活のよう?)を計画し、出勤前の時間にトレーニングをしました。9月はウォーキングで150km、10月、11月は150-180km/1ヶ月走りました。眠い目をこすって寒い朝も出かけることができたのも、仲間がいたからだと思います。初めての参加のメンバーも“ホノルル完走”を目標に皆でがんばりました。
TDJが全国規模になって、いろいろな準備やホノルルでも懇親会など例年と違った雰囲気の中でのマラソンスタートでした。スタート直前にシャワーのような雨が降るというこれまでのホノルルでは考えられない悪天候でした。唯一、今年は強力な伴走者がいてくれたので安心感と良い記録が出せるかも?という期待と伴にとても調子よく走りはじめました。そのあとは、伴走者の同じ1型糖尿病Tさんの楽しい報告をご覧ください。
http://www.nittokyo.or.jp/teamdiabetes_10008.html
今回のホノルルはTさんと、横浜の看護師・Kさん、そしてTDJの仲間に支えられてのゴールでした。年々、タイムはのんびりとなっていますが、その分辛くも楽しくもあった42.195kmでした。福岡のTDJの仲間とがんばった朝練は、タイムとしては報われませんでしたが、たくさんの幸せな気分を味わうことができました。
がんばってもがんばっても、結果がでない私の42.195km。だからこそ面白いのでしょうね。
タイムには報われなくても、今年もまた7回目のホノルルめざして走っています!
“東京マラソン2008” 2008.02.11
昨年から始まった“東京マラソン”ですが、応募者が昨年は定員(フルマラソンは25000人)の3倍、今年は5倍と世の中爆発的にマラソンブームになっています。
くじ運が昔から悪かった私は、昨年も今年も落選(涙)。昨年はTVでの観戦でしたが、今年は、TDJ(TEAM DIABETES JAPAN)の仲間が数名走るので、私はブルーのTシャツを着て、旗を持って応援に行きます。
全国のTDJの仲間も一緒に数名で応援団を作り、スタートからゴールまで自分の足と地下鉄を利用して追っかけ応援します。私はこれまで7回フルマラソンを完走しましたが、いつもいつもボランティアや応援の方たちにお世話になってきました。彼らの力があるから、最後のゴールにたどりつけるのです。本当に感謝!感謝!です。いつかはボランティアとして参加してみたいのですが今回は応援団として参加します。
昨年のように寒くて霙が降ると、本当に辛いですよね。
どうぞ2月17日がお天気でありますように。ランナーの方はがんばってください!
明けましておめでとうございます 2008.01.06
大変ご無沙汰しています。久しぶりの近況報告です。楽しみにしてくださった方々には、大変申し訳ありませんでした。
1年間、近況報告をサボってしまった言い訳をさせていただきます。
昨年は、糖尿病関連の新聞(弥生)の連載や講演、電子カルテの導入、“TEAM DIABETES JAPAN”の立ち上げに追われ、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
毎日追い立てられるように忙しい日々を過ごしていると、自分の体の悲鳴にも耳を傾ける余裕もなく、昨年夏にはめずらしく体調を崩してしまいました。
体調が戻るのに約1ヶ月かかりましたが、診療やサマーキャンプは休むことなく行いました。それから反省して、少しからだの声を聴きながらマイペースでやっていますので今は元気です。
今年はこの“近況報告”が定期的にできる余裕を持てるよう、仕事に趣味に楽しんでいこうと思っています。
今年で開業10年を迎えることができました。
これも私を支えてくださっている方々のお陰と感謝しています。
毎年、年頭に掲げる“目標”を達成できるように日々小さな努力を重ねているうちにあっという間に充実した10年が過ぎたような気がします。
今年も自分で掲げた目標を、一つでも叶えられるよう、毎日を大切に歩んで生きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
社)日本糖尿病協会 “TEAM DIABETES JAPAN”の設立 2008.01.06
一昨年から“TEAM DIABETES JAPAN”としてホノルルマラソンに参加していましたが、この主旨が日本糖尿病協会にご理解いただき、2007年春に日本糖尿病協会の“TEAM DIABETES JAPAN”(TDJ)として承認・支援していただくことになりました。
2007年4月から全国的に、このチームに協力してくださる先生、ボランティアの方を中心に話し合いを進めていきました。ワーキングメンバーでの実際の話し合いの機会は5月に仙台で行われた糖尿病学会総会の時に行い、あとは福岡のメンバーでの話し合いを基に、メールでの報告、会議といいう形で進行していきました。
今年は初めてでしたので、あまり大きな宣伝はしませんでしたが、最終的には医療者、ボランティア、患者さんたち、青森~鹿児島の総勢58名の方々が参加してくださいました。
マラソン前日の12月8日に、全員参加での懇親会を行い、全国の方々と交流を深めました。
12月9日、マラソン&ウォーク当日はスタート地点での集合、準備体操、応援、走りながらの声かけ、援助など、時折激しく降る雨の中、苦しいマラソンもみんなで楽しむことができました。
また、カナダのTEAM DIABETESの方々ともTシャツの交換なども行い交流を深めることができました。
詳細・写真は糖尿病協会のHPをご覧ください。かわいいTシャツも購入できます。
http://www.nittokyo.or.jp/
今後はこのHPに参加者の感想なども掲載される予定ですので楽しみにしていてください。
楽しそうだなあと思われた方、今年の12月に向かってトレーニングを始めませんか?
トレーニングを始めるときには、必ず主治医に相談のうえ、ご自分の体力に見合った運動を行ってください。ホノルルマラソンは42.195kmのほか、10kmのウォーキングもあります。
南昌江内科クリニック
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001
- リンク
- |
- 個人情報保護方針
- |
- アクセス・お問い合わせ
Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.