調理のおしらせ

第7回 テーマ別調理実習 男の料理教室

調理のおしらせ
2019年05月20日

2019年05月20日

 

2019年5月19(日)に第7回テーマ別調理実習を開催し、3名の方にご参加いただきました

<メニュー>  おかずのみで221kcal、塩分1.7g

・アクアパッツァ

・カラーピーマンのマリネ

・ターメリックごはん

IMG_3302

 

 

<ポイント>

・アクアパッツァ:鍋一つで出来るので簡単!あさりを入れることで旨味が増すので少しの塩分でも美味しくいただけました。

・カラーピーマンのマリネ:ちょっと炒めてめて漬け込むだけなので簡単!いろどりが良く、付け合せにも利用できるので常備菜としておすすめです。

・ターメリックごはん:ターメリックを少し入れて炊くだけなので簡単!塩分やバターが入ってなくても、風味で美味しくいただけます。

 

男の料理教室をするにあたり、患者さんにどんな料理が作りたいか伺ったところ「酒のつまみになる料理!」とのリクエストが多かったので献立を考えてみました。簡単にできて見た目もいろどりよくできたので、「さっそく家で作りたいです。」との感想を頂きました。参加者の皆様には、おいしいからと言ってお酒は飲み過ぎないよう、適量で。と一言お伝えしました。マリネもアクアパッツァも同じフライパンで作ったので洗い物が少なかったのも好評でした。その方の興味のある所から料理、食事療法の一歩を踏み出す、そのお手伝いが出来れば幸いです。

季節のお花でテーブルコーディネートをして、レストランで食事をする気分でみんなで楽しくお料理をしてお食事をいただく事ができました。

 

 

 

次回は6月29日(土)に「お手軽に作れる料理教室」を予定しております。

料理が得意な人も不得意な人もぜひご参加の程お待ちしております。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.