調理のおしらせ

第155回調理実習

調理のおしらせ
2018年06月19日

平成30年6月18日(月)、19日(火)に第155回調理実習を開催し、2日間で9名の方に参加していただきました。

<献立>

キャベツ巻き・梅肉ソース、ラタトゥイユ、豆腐クリームケーキ、人参ごはん(おかず・デザートのみ303kcal、塩分2.1g、炭水化物43g)

<献立のポイント>

・全体的に夏野菜を中心に使い、野菜がしっかり食べられるように献立を立てた。

・ラタトゥイユは塩とハーブ(エルブドプロバンス)のみの味付けで、野菜の旨味を引き出した味付けに。

・豆腐クリームケーキは生地のコーヒーを濃いめに味付けし、インスタントコーヒーにはバニラの香料がついているものを使用して、苦みや匂いを利用してより甘味を感じるように工夫。

・人参ごはんに少量のバターを加え、風味を付けた。

 

デザートはいつも少量で50kcal位を目安に作るのですが、たまにはケーキみたいなものをと思い、豆腐クリームケーキを作りました。見た目はティラミスのようですがクリームチーズは使っておらず、99kcal まで控えることができました。豆腐クリームに洋酒を少し加えると大人向けのデザートにもなりますよ。

 

次回は7月22日(日)に男の料理教室を、7月30日(月)、31日(火)に第156回調理実習を開催します。

男の料理教室では夏野菜カレーを、調理実習ではそうめんのトマトつゆをそれぞれ作る予定にしています。

「それなら是非作ってみたい!」という方はご参加くださいね。お待ちしています。

 

CIMG3777CIMG3760CIMG3788

 

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.