調理のおしらせ

調理実習(第151回)

調理のおしらせ
2017年10月24日

平成29年10月23日(月)、24日(火)に第151回調理実習を開催し、2日間で7名の方に参加していただきました。

<メニュー>

秋刀魚の香草焼き、きのこのサラダ 生姜ドレッシング添え、たたき長芋の味噌汁、豆入りういろう風、雑穀米ごはん (おかず・デザートのみ292kcal・塩分1.8g)

<参加者の感想>

秋刀魚の香草焼きはかぼすの酸味だけで十分美味しかった。下味にウスターソースを使ったのは初めてだったがいいなと思った。

きのこのサラダの生姜ドレッシングが美味しかった。風邪予防に生姜を摂るようにしているのでこのドレッシングは良いと思う。

味噌汁に長芋を入れたのは初めてだったので新鮮だった。いりこ出汁が良く出ていて美味しかった。

豆入りういろう風は簡単に作れた。大分の郷土のお菓子に「ひやき」があってそれを思い出した。味が似ているなと思った。

などの感想をいただきました。

初日は調理師さんと一緒に実習を行いますが、今回は香草焼きの衣の付け方のコツや、野菜の蒸し焼きの方法などいろいろと教えてもらえて、私自身も調理の勉強になっています。献立の工夫や調理のコツを知るために、参加してみませんか。料理上手になれるかもしれませんよ!

お待ちしています。

 

CIMG3487秋刀魚の香草焼ききのこのサラダ

 

 

次回は11月7日(火)に宅配食お試し会、

12月7日(木)、8日(金)に第152回調理実習を開催します。調理実習はおもてなし料理をテーマに実習します。

〒815-0071 福岡県福岡市南区平和1-4-6
TEL.092-534-1000・FAX.092-534-1001

Copyright © 2014 clinic masae minami. All rights reserved.